【玉屋本店】のたこ焼きはオマール海老の出汁でクリーミー【ミシュラン掲載店】

悩んでいる人
玉屋ってたこ焼き屋はどんなお店?どこにあるの?

このあたりの疑問を解決していきます。

『玉屋』は2016年・2017年・2018年と3年連続ミシュランガイドに掲載された名店。

オマール海老を始め20種類以上の厳選された食材を3日間もかけて引き出した出汁を使ったたこ焼きは独特な風味とクリーミーな食感は癖になります。

 

今回食べ歩きをよくするたこ焼き屋でもあるぼくが『玉屋』に実際に行ってきたので

  • 玉屋はどこにあるのか?
  • 玉屋のメニュー・値段は?
  • 玉屋の実際行ってみた感想

このあたりを解説していきます。

タケ
オマール海老の出汁を使ったたこ焼きとか食べたことありますか?斬新ですよね?

ではさっそくどうぞ。

 

たこ焼き【玉屋本店】はどこにあるの?詳しく場所が知りたい

ちょっと場所的にメインの公共交通機関からはずれているので行きづらいですが駅から近いです。またメインのなんば駅や新大阪駅からでも20分ぐらいでいけるので案外苦になりません。

行き方

例:なんば駅(千日前線)→日本橋(堺筋線)→6駅目:天神橋筋6丁目(電車時間合計18分)でおります。降りてからローソンがある出口を出て3分ほど歩いてたら見えます。

例:新大阪駅(御堂筋線)→3駅目:梅田(地下鉄)→徒歩6分(同駅)→東梅田天神橋筋6丁目(電車時間合計18分)降りてからローソンがある出口を出て3分ほど歩いてたら見えます。

 

歩いていたらなにやらオフィス街の暗い街に明るい光が見えてきました。『玉屋』発見です。駅から降りてずっとまっすぐ歩いてきたら着きました。

今回はぼくは店内で食べました。店内で食べる場合は先にお店の前にいる人に注文して支払いが済んだら店内で準備してくれるのを待つ形です。

ちなみにぼくは玉屋ざんまいと缶ビールを注文しました。合計で960円。

タケ
たこ焼きとビールの相性は言うまでもなく良すぎて困ります。ビールすぐなくなりました。待ち時間と玉屋ざんまいでビール2本はいけるなと思いましたがこの日は1本にしておきました。

 

奥に案内してもらい少し待ちます。缶ビールを飲みながら少し待ちました。2分〜3分程度。

 

 

【玉屋本店】のたこ焼きのメニュー・値段は?メニューが豊富でした。

たこ焼きだけだと思いきや焼きそばもありましたしお好みなどもありました。焼きそばとかぼっかけ焼きそば(牛すじ入り)とかもあってメニュー豊富です。(ぼっかけに関しては後ほど解説有り)

 

 

やっぱり気になりますよね。オマール海老の出汁を使ったたこ焼きは!今まで色んなたこ焼き食べ歩いてきましたが今回はじめて食べました。

タケ
しかしオマール海老つるしすぎやろ!と思ってしまった。本物なのか偽物なのかはわかりませんが魔女の家にありそうな光景。オマール海老の主張は強めです。

 

 

ここはたこ焼きのメニューも豊富で玉屋ざんまいは8種類のたこ焼きを1粒1粒食べれるんです。もちろんそれぞれ単品も頼めます。

 

 

 

ここのお店では岩塩マヨが一番人気とのことです。

タケ
名古屋って塩味珍しがられますが大阪だとホント定番です。ほぼどこの店舗にもあります。

たこ焼きメニューと値段

商品名 個数 値段 備考欄
岩塩マヨ 6個 350円 お手軽
9個 500円 1人前
12個 600円 お得
15個 750円 お得
20個 980円 一番お得
とりーりチーズ・きざみねぎ 各50円
花がつお・天かす・からしマヨ変更 各20円
極上一味・七味 無料

味は岩塩マヨの他に素焼き・定番ソース・ネギポン酢・にんにく醤油・カレーマヨ・特製醤油・素焼きとあります。

 

焼きそばメニューと値段

商品名 ゆで麺 ゆで麺大盛り 生麺
ソースそば 500円 700円 700円
ねぎ塩そば 500円 700円 700円
にんにく醤油そば 500円 700円 700円
タコと大葉の塩そば 580円 780円 780円
オムそば 650円 950円 850円
豚キムチそば 680円 980円 880円
ぼっかけそば 680円 980円 880円
ぼっかけそば卵とじ 830円 1130円 1030円

目玉焼き+50円 卵とじ+150円

 

ぼっかけとは

牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだ「すじこん」のことを、神戸・長田区周辺では「ぼっかけ」と称してます。
こちらの玉屋では国産の牛すじを使用し自家製とのこと。

 

玉屋の店内はゆったり落ち着く

玉屋本店は決して広くない店内ですがゆったりまったりと過ごしやすかったです。

またこの日は寒かったので店員さんが「ストーブよかったら使ってください」と気遣いもしてくれて良い店だという印象。

待っている間に店員さんとお客さんがやりとりをしているのを見てましたが地元感漂うおっちゃんと世間話をしていました。

 

このお店だからなのか大阪だからかわかりませんが地元の人だろうという方が何人も訪れていました。そういった方は基本お持ちかえりしてきました。

最近はテレビの放送もあっていつもより忙しいと言っていました。ちょくちょくテレビに出てるみたいです「玉屋」さんは。

どおりで店内は色紙がたくさんあるわけです。

 

芸能人御用達

タケ
西内まりやさん来たとか羨ましい限りです。

 

 

タケ
我らが名古屋のアイドルSKE48も来たみたいです。全然知りませんが。

 

 

 

 

タケ
あとごぶごぶという番組でダウンタウンのはまちゃんとロンドンブーツの淳さんが来てます。ぼくもちょうどテレビで見て気になってたんです。

 

今回来た決め手は最近話題のYoutuberカジサックがココでたこ焼きを焼いた動画みてより気になったんです。

 

その時のYoutuberカジサックさんの動画はこちら

他にもたくさん色紙が壁一面にずらーと飾られていましたが多すぎて以下省略します。

 

 

【玉屋本店】どうだったのか?実際に行ってみた感想はクリーミーで美味い

2分〜3分待っていたら玉屋ざんまいの登場です。

店内と打って変わっていきなりめっちゃおしゃれなたこ焼き出てきました。

タケ
めちゃくちゃいい香りします。これはまさにオマール海老臭に違いない。

 

 

タケ
完全にインスタ映えしてます。玉屋ざんまい。世の中の女子たちもこれを知ったら黙ってないでしょう。

 

 

ちなみにおさらいすると玉屋ざんまいの味は8種類

  1. ソース
  2. カレー
  3. ネギポン
  4. 岩塩マヨ
  5. 素焼き
  6. にんにく醤油
  7. マヨ七味
  8. しょうゆ

です。

タケ
ぼくはにんにく醤油が好きだった。自分のお店にも導入しようと思います。
タケ
一つ一つ味を確かめながら食べていました。カレーとマヨ七味も食べたことなかったですがこちらも美味かったです醤油も切り粉がかかっていたのが独特でこちらも美味い。

全部美味かったということです。

 

店内とお持ち帰りで値段を変えてるってすごくいいですよね。お持ち帰りのパックってちょっとでもお金がかかるんです。逆にかからない場合は安くなっているのはお客として好印象。

 

玉屋のこだわり

当店はオマール海老を始めとする20種類以上の前線食材材から3日間かけて、たっぷりの「旨味成分」を引き出した出汁を使用しております。出汁に多く含んだたこ焼きは口の中で特有の香りが広がり、ふんわりと溶けていくような食感です。

 

タケ
20種類って相当入ってますよね。20種類とか考えるのが大変。一体何が入っているだろう。色んな野菜も入っていると思われますがそれは店主に聞いてないのでわかりません。気になる方は聞いてみてください。

 

 

 

まとめ:ちょっと変わったたこ焼き食べたいなら【玉屋本店】に行ってみて

大阪の天神橋筋六丁目駅近くにあるたこ焼き屋の『玉屋』のたこ焼きはオマール海老の出汁を使用し風味と食感がクリーミーで絶妙でした。

玉屋ざんまいも最近流行りのインスタ映えする一品で女性ウケがいいのではないでしょうか?

玉屋のたこ焼きは他にはない独自路線をゆく唯一のたこ焼き屋でした。

 

 

場所

 

 

店舗情報

予約・問い合わせ 06-6358-0866
予約可否 予約可
交通手段 ・阪急電鉄、地下鉄谷町線、堺筋線”天神橋筋六丁目”から徒歩3分ほど

・JR環状線”天満駅”から徒歩10分

営業時間 11時半〜24時
定休日 不定休
席数 10席
個室
禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場 無(近隣にコインパーキング多数あり)
お持ち帰り 可能

 

 

たこ焼きの食べ比べができるイートインスペース
オススメ記事:たこ焼きミュージアムお台場の人気たこ焼き屋のランキング付け

 

一日100万売り上げるという噂のたこ焼き屋
オススメ記事たこ焼き道楽わなか千日前本店は土日大渋滞レビュー【大阪難波】

▼こちらでシェアできます▼




内申10点だったぼくが起業。17日間で500万を稼ぎ出す移動販売のたこ焼き屋になるまでの経緯と戦略

たこ焼きの移動販売で稼ぐためのノウハウが詰まっています。いつ値上げするかわからないのでお早めに。