移動販売・キッチンカー、人気メニューの売れ筋ランキング10

タケ
こんにちは、移動販売5年目の タケ (@takeshihorii126 )です。

移動販売をこれからはじめようと思っているけど商品選びって悩むな〜どんな商品が移動販売では売れるものなのだろう?

このあたりの疑問にお答えしていきます。

結論からお伝えすると移動販売で売れているもの、人気メニューは定番商品です。自分がお客さんの立場で考えてみてください。世の中で聞いたこともない商品って普段食べますか?

移動販売で長く活動されている方は基本定番商品で商売をされています。移動販売でも流行りとかもありますが結局は定番商品がつよいです。

そこで今回は移動販売の人気メニューを売れ筋ランキング形式でお伝えしていきます。

 

移動販売・キッチンカーの人気メニューの売れ筋ランキング10

今回は移動販売、キッチンカーの売れ筋ランキング10という形式でお伝えしていきますが非常に悩みました。理由としてはイベントに強い商品もあれば、平日、イベントどちらとも強い商品と運営方針によっても売れる筋商品は変わるからです。

ステーキ丼、ポテト、ローストビーフ、ラーメンなども入れようか迷いましたが比較的イベントに強い商材だと思ったので入れてません。

今回は「平日、土日の売れ筋商品」という定義でランキング付けしていきます。では早速見ていきましょう。

 

売れ筋ランキング10位:焼き鳥・串モノ

まずは10位は「焼き鳥・串モノ」屋さんです。スーパーでよく見かける焼き鳥屋さん平日、土日ともにコンスタントの売上をあげている焼き鳥屋さん。焼き鳥屋さんって1本で頼むことってめったになく複数本で頼むので単価も上がりやすいかと。

また平日でも売れるというのが強み。移動販売ってけっこうイベントに注目しがちですが平日も売れる商品ってやはり強いです。だって平日の方が日数的にも多いですし爆発力にはかけるかもしれませんがコンスタントに売れる強さはあるかと。

またイベントでは串モノがよく売れている印象です。よく見るのが牛串です。皆さんお肉好きなんですよね。またあのワンハンドで食べれる手軽さが人気メニューの理由だと思います。

 

 

売れ筋ランキング9位:お好み焼き

9位は「お好み焼き」にしました。やはり粉もんは強いです。そして場所を選ばないです。スーパーでも行ける、パチンコ屋でも行ける、お好み焼きって主食の変わりにもなるしおかずにもなるし移動販売に限らずフードコートに入っている人気っぷりです。

またイベントでも売れている印象です。特に広島焼きなんかはブランド価値高めかと。食べたくなりませんか?また単価も幅広く600円〜1000円近くの単価でも売れていますね。

イベントに限らず、平日でも食べたくなるのがやはり強みですね。

 

 

 

売れ筋ランキング8位:ホットドッグ

8位はホットドッグです。僕の中で普段そんなに食べる機会は無いのですが移動販売でホットドッグ方は意外にいます。ハワイに行った時はホットドッグ屋さんはよく見かけましたが日本でホットドッグ屋さんってそんなに見ないです。しかし移動販売ではよく見ます。そして売れています。

またホットドッグやっている人は平日もよく活動されているので需要高めと言えますね。やはり売れる人気メニューは平日でも売れますよ。もちろん美味い商品ということが前提ですが。

 

 

売れ筋ランキング7位:焼そば

7位は焼そばです。焼そばはお好み焼き、たこ焼きソースを使う商品の中で一番爆発力がある商品だと言えます。とくにお昼の時間には強く、お好み焼き、たこ焼きと違って短時間で商品提供できるのが強みです。

弱みとしては現場にもよりますが昼のピークが終わってから落ち着いている場合も見ます。ただ爆発力があるのでそんなこともものともしませんが。

イベントなんかでよく爆発力を発揮しているのをみます。相性が良ければ1日中爆発力を発揮しているので売上も段違いです。焼そばは腹持ちもいいですし昔から食べたくなる商品といえます。

 

 

売れ筋ランキング6位:ハンバーガー

近年ハンバーガー屋さんが増えていると思います。それはお店でも移動販売(キッチンカー)でも言えること。最近ではハンバーガーのイベントもよく見かけます。

昔からハンバーガーってよく食べているものでしたがあらためて思いますが平日、土日関係なく食べたくなりますよね。周りの友人なんかもハンバーガーはよく食べている印象です。

最近は肉食な人も増えいる傾向かハンバーガーの需要もさらに高まっていると感じます。

タケ
イベントで食べるハンバーガーとポテトのセットとか鉄板ですもん。

関連記事:AMERICANDINER K’spit(ケーズピット)チリパラダイス4号車ー名古屋で有名な半田のハンバーガー屋さん!移動販売でしか食べれないチリライス

 

売れ筋ランキング5位:ピザ

5位にピザがランクインです。移動販売で人気のピザと言えば石窯ピザですよね。あまり間近で石窯見る機会ってないので実演販売を見る楽しさもあります。

ピザ屋で活動されている方は平日、土日どちらともコンスタントに活動されているイメージ。比較的にこの中で単価が一番高い商品だと思いますが感度高めの奥様方から絶大なる人気があります。もちろん店主の努力のたまものですが。

参考業者:boccheno

 

売れ筋ランキング4位:ケバブ

なぜか食べてしまうそれがケバブ!4位にランクインです。比較的若い方から絶大なる人気があり特に大学なんかでは売れている印象です。あのキャベツのシャキシャキ感とお肉のジューシーさ。相性良すぎです。ワンハンドで食べれる気軽さがあるのでイベントなのでも人気ですね。

タケ
なんか食べたくなっちゃうんだよなー、あの独特のスパイスがたまりませんね。

 

 

売れ筋ランキング3位:たこ焼き

ここできました3位にたこ焼き。やはりたこ焼きは移動販売で売れる人気メニューの一つです。一番職人芸と言っても過言ではないのでなかなか簡単に真似できるものではありませんが逆にチャンスと言えます。売れるけどやりたい!って人が少ないから。大変ですからね。もちろんそれはすべての商品に言えることですが。

たこ焼きは爆発力はないですが亀のように淡々と売れる強みがあります。昼のピークが終わってもおやつ感覚で食べれる強さ、主食で食べれる強さ、どの時間でもコンスタントに売れるのが強みです。

なので一番、場所、時間を選ばない商材ではないでしょうか?

 

関連記事;たこ焼き屋の移動販売がなぜ儲かるのか8つにまとめてみたよ!

売れ筋ランキング2位:クレープ

唯一のデザート商品クレープが2位です。クレープはデザートでは一番売れます。定番って強いですね。流行りものでポッと出てくるデザート屋さんもありますが長くデザートで商売すると考えるなら確実にクレープです。

平日でも売れる、土日のイベントでも売れるお昼のピークが終わったらクレープタイムと言ってもいいぐらいクレープ屋さんに列ができます。

また意外に平日と大きなイベントで活動されている人は少ない気がします。ということはチャンスです。クレープもたこ焼き同様職人芸なところがあるからなのか人気だけど意外にやらない商材なのかなって思います。

タケ
たこ焼き同様一人で営んでいる人が多い印象。イベントに行けばチャンスが眠っている。

参考業者:BARI’S CAFE

売れ筋ランキング1位:からあげ

そして一番の人気メニューに輝いたのは「からあげ」です。からあげ最強です。ここ10年でからあげ人工増えたんじゃない?と言っていいぐらい皆さんからあげ食べていますよ。

平日でもよく売れる、土日でもよく売れる平日、土日と一番バランスよく売れているものはからあげだと思います。またからあげは爆発力もあり短時間でも売上が上げれます。(意外に女性の人気メニューです。肉食女子が増えている。)

また移動販売でも売上を上げている業者を見ると比較的上位に君臨しているのはからあげ屋さんだったりします。

タケ
からあげって純粋に食べたくなりますもん。

参考業者:諭吉のからあげ

 

移動販売・キッチンカーの売れるものと儲かるものはイコールではない

移動販売の売れ筋の人気メニューを見ていただきました。ただ気をつけてほしいのが

売れるもの(人気メニュー)=儲かる商品

というわけではないことです。

もちろん売れるイコール売上も上がるんですが最終的に大切なのは利益です。この10個の人気メニューはそれぞれ原価も違えば提供スピードも違えば必要なスタッフの人数も違います。

そのあたりは移動販売で商材決める上で気をつけましょう。

 

 

 

まとめ:移動販売・キッチンカーの売れ筋人気メニューは定番商品である

移動販売で・キッチンカーの売れ筋人気メニューは定番商品です。変わった商品は正直需要ありませんし博打なのです。あなたがもし移動販売をこれからはじめるなら定番商品がおすすめです。

自分の商品を作っていくなら定番商品を上手くアレンジしたりすることが移動販売で成功する近道かと。

◯◯ハンバーガーとか、◯◯焼そばのようにご当地の名前を入れてご当地商品を作ること。比較的売れやすい傾向にあるので参考にしてみてください。

注意
場合によっては商標登録してあるものや協会に所属しないと売ってはいけないものもあるのでそのあたり注意して商品づくりに励んでください。
移動販売・キッチンカー売れ筋人気メニューランキング10
  • 10位:焼き鳥・串もの
  • 9位:お好み焼き
  • 8位:ホットドッグ
  • 7位:焼そば
  • 6位:ハンバーガー
  • 5位:ピザ
  • 4位:ケバブ
  • 3位:たこ焼き
  • 2位:クレープ
  • 1位:からあげ

関連記事移動販売で成功するための秘訣を8つにまとめてみたよ【移動販売5年目】

関連記事:【究極】たこ焼きの移動販売(キッチンカー)を開業するための全まとめ

 

▼こちらでシェアできます▼

内申10点だったぼくが17日間で500万を稼ぎ出す移動販売のたこ焼き屋になるまでの経緯と本当は教えたくない合理的な戦略

たこ焼きの移動販売で稼ぐためのノウハウが詰まっています。いつ値上げするかわからないのでお早めに。