移動販売を開業するなら読んでおきたいおすすめ本5選!【販売歴4年】

たこ焼き移動販売4年目のタケ@yumekanaeru1206)です。今回は移動販売を開業するなら読んでおきたいおすすめ本!5選

「移動販売を開業したいけど何をしたらいいのかわからない」

「自分の周りに移動販売を営んでいる人やビジネスやっている人がいないので聞く人がいない」

こんな悩みを抱えている方に向けた記事です。

結論、本を読むことをオススメします。
そしてわたしは少なからず今回おすすするを読んだことで月商500万を超えることができたと言っても過言ではないです。

へたに変なセミナー行くより今回ご紹介する本を読んでおいた方が間違いなく稼げますよ!
ただ行動するのは本人なので行動する自身があれば読んでください。一つ言えることは読んで後悔はしないです。あとはいつ読むかですよね。きづいたら遅かったということもありますので。

 

内容

  • 移動販売に関する本
  • ビジネスに関する本
  • 自分の方向性が決まる本

本は額でいえば少ない投資ですがもっとも効率よく学べるツールの一つです。

わたしも今だに本から学んでいますが成功者のアドバイスを本を通して学べるなんてコストパフォマンス良すぎです。

もちろん合う、合わない本もありますが今回わかりやすく、読みやすい本を集めました。

これから移動販売を開業する人は必見です。

スポンサーリンク

「金持ち父さん貧乏父さん」お金と働き方について学べる

わたしが独立する前に最初に読んだ本です。
あなたはそもそも何のために独立をするのか?

まず大事なこと

それは

「今自分がどこにいてどこに向かうのか?」

を理解することです。

それを教えてくれるのが「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは移動販売にとわず商売はじめる人は必ず読んでおいたほうがいい本です。

この本では働き方は大きく4タイプに分かれていると書かれており、実際に今自分がどのタイプかもわかります。

今後自分がどのような働き、どう歩んでいきたいか考えた時に非常に役立つ指南書です。

実際にわたしはこの本を読んだことで移動販売で月収100万円超えれたと言っても過言ではありません

また全体的にストーリー形式でお金のこと中心に学べる本なので「お金のことはしっかり学んでおきたい」って方はまず読んでおいた方がいいですね。

 

 

「はじめての移動屋台オープンBOOK」ははじめて買った移動販売本

 

こちらはわたしが移動販売はじめる前に購入した本です。正直移動販売ってなんぞやって感じでしたのでとりあえず購入して見た本です。

2007年に出ている本なので少し古いですが、移動販売のコンセプトづくり、開業前に準備について書かれているので参考になります。

開業にかかるお金や申請書類に関してなど幅広く移動販売を運営する上での大事なことが書かれています。

また移動販売を営んでいる人のリアルな声がコメントとして載っているのでこれから開業しようとしている方には役立つかと。

わたしはこの本を読んだことでどう開業準備をしたらいいのかがわかり、開業1年目問題なく過ごせました。

はじめて買った移動販売の本だけあって思い入れもあります。

 

 

 

スポンサーリンク

「知識ゼロでもできる繁盛店0円開業法」で経営とはなにか理解できる

こちらはわたしの師匠のお弟子さんで店舗開業コンサルタントをされている方の本で店舗経営のこと全般にかかれています。

しかし店舗と移動販売も同じ経営なので根本的な考え方は一緒です。

基本わたしが意識してやってきたことはここに書かれいることをやってきただけです。まだまだできてませんが。この本ではいかに「利益」が大事なのかを一番学べました!

また「経営」ってなんか難しそうな響きしているじゃないですか、この本に関しては「経営」というものをわかりやすく書いてあります。

「自分が何をすればいいのか」、「経営ってこういうことが大事」という悩みを解決してくれます。是非読んでみてください。

 

 

 

「小さな人気店をつくる!移動販売のはじめ方」は移動販売の実用書だ

比較的に新しい本です。この本を読んで感じたのは「実用書」だということ!

お店のコンセプトづくり、値決め、同業者のつながり方また出店場所かどう確保していくのかが学べます。

実際に移動販売も営んでいる方が書いた本なので内容も具体的且つ実用的です。

間違いなくこの本はこれからはじめる人は持っておいて損はないでしょう。

私は開業してから読んだのですが、開業する前に読みたかった!この本を読んておけばもっと開業前から上手くいってたと思います。

 

 

 

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」

今まで雇われていた人が独立すると何が変わるのか、それは経費が生まれ税金・保険の流れが変わることではないでしょうか?

お金のことって普段学校でそんなに学ばないですよね。そして何より難しそうというイメージではないでしょうか?

この本はイラストや4コママンガで経費のことから申告のことまでわかりやすく解説してあります。

わたしは開業当初、経費?申告?税金?とさっぱりでしたがこの本である程度疑問がなくなりました。

税金、保険、申告に苦手意識を持たれている方におすすめです。節税対策に関しても解説されているので読んでおくべきですよ。

 

 

 

まとめ

移動販売を開業するなら読んでおきたいおすすめの5冊はどうでしたか?

  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • はじめての移動屋台オープンBOOKははじめて買った移動販売
  • 知識セロでもできる繁盛店0円開業法
  • 小さな人気店をつくる!移動販売のはじめ方
  • フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。

この本を読んでおけば移動販売をどう開業し、どう運営していけばいいのかがわかります。

この5冊読んだことで最高な移動販売LIFEを送っているので是非みなさんにもおすすめです。

あなたが今後、よりよい移動販売LIFEを過ごせるよう祈っております。

 

たこ焼き、旅、ブログが好きです。内申点10、初アルバイトは1ヶ月でクビ。
仕事、勉強できない僕がたこ焼きで起業し最高月商500万の起業家に!年間144日しか働きません。ブログ、旅オンライン英会話を中心に発信していきます。
詳しいプロフィールはこちらになります

友だち追加

▼こちらでシェアできます▼