スポンサードリンク

大株歩道入口〜縄文杉までの道のり屋久島旅行2日目2015年7月

購読 / シェア

大株歩道入口〜縄文杉までの道のり屋久島旅行2日目2015年7月
The following two tabs change content below.
たこ焼きの移動販売車で転々と移動しながら仕事をしています。過去にFP、行商、訪販等様々な仕事をしたのち今に至る。現在、たこ焼き専門店「とんぼ家」の移動販売車2台の経営。ブログ「keeptrying」は人生挑戦し続けることをモットーに立ち上げました!グルメレポ、移動販売車、ライフスタイル、旅行等のブログ書いてます。 最近の自分の中のブームは「ドローン」 詳しいプロフィールはこちらになります

屋久島旅行2日目

トロッコ道も終わりいよいよ本格的な山道!!

大株歩道入口から本当の山道が待っている。

初心者の方はくれぐれも軽い荷物で行くことをオススメします。
自分は約6キロの荷物を抱えながら登るのは正直堪えた。

屋久島を登る初心者の心得もまた別の投稿でまとめておきます。

この日の予定の流れ

旅人の宿まんまる出発4時05分
徒歩(約10分です)

合庁前(ごうちょうまえ)バス移動出発4時45分頃

屋久杉自然館バス移動5時00時頃

荒川登山口 バス移動 この日の到着は大体6時前ですでした。

荒川登山口 出発時刻6時25分

トロッコ道

小杉谷集落跡 到着時刻7時18分

三代目杉   到着時刻8時26分

大株歩道入口近く休憩所
到着時刻9時40分頃

今回はここから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大株歩道入口
出発時刻9時50分頃

縄文杉着11時50分頃

ここまで

折り返し

縄文杉出発(下山)

楠別れ

白谷小屋(泊まり)

 

大株歩道入口

とにかくこの大株歩道入口からは

  • アップダウンの連続!アップが特に激しい
  • 写真でみてもらうとわかると思いますが足場は手作りで足場は少し滑りやすいので注意
  • 手作りということもあり足場はたまにぐらつく
  • トイレがここから当分ないのでトイレはいっておきましょう!
  • 女性に関しては歩幅が狭いと思いますので焦らず一歩一歩
  • 男性は一段飛ばしでも歩けるが焦りは禁物。怪我に繋がらないよう気を付けましょう!
  • 階段は間隔の広いものもあれば狭いものがあったりと様々です。
  • こまめに水分は必ず取りましょう!

IMG_9754

IMG_9758

IMG_9756

 

 

 

 

 

IMG_9759

 

 

IMG_9764

 

 

IMG_9765

 

 

 

IMG_9768

 

 

 

 

 

 

IMG_9776

 

 

 

 

 

IMG_9783

IMG_9786

IMG_9788

IMG_9789

縄文杉の登場!大迫力!

大株歩道入口9時50分頃スタートし縄文杉に辿り着いたのは11時50分頃でした。
荒川登山口から大株歩道入口まで約3時間かかりましたが内容が全然違います。改めてお伝えしますが険しい。でも楽しいです。
ただ縄文杉がある分達成感で感動のレベルがMAXでした。

実際縄文すぎを見て
何メートルぐらいか?上まで見えないぐらい高いなー!という第一印象でした。

調べによると1966年5月上屋久町小杉谷の標高1300メートル地点で発見されたとき、樹高30m、根周り43m

とされている。しかしでかい。

今現在は、縄文杉は触れることはできません。

登山者から守るためでもありますね!
現在は高台が設備されているのでそこから写真を撮ったり眺めたりできます。

屋久杉とは?

屋久杉は樹齢1000年以上の杉だけを屋久杉と言い、1000年以下を小杉というとのこと。

標高が高いところに多く見られます。

IMG_9807

 

こんな顔になっちゃいます!疲れが吹き飛びます!

IMG_0041

沢山の方々が写真を撮っていてみんな同じ頂きを目指した同士からか自然と仲良くなれます!周りも自然とそういう空気

若い方からご年配の方までいらして色々とおしゃべりしました。東京から来てる若いカップル

もいました。素敵だ!

しかし縄文すぎというだけあって昔からあるものはオーラを感じる。

昔からある縄文杉と僕らを繋げてくれた人たちに感謝!
大変だっただろうなーこの道作るのって感じます!

 

 

IMG_0045

皆さんいい人ばかりなので気軽に周りの方に写真を取ってもらいましょう!

仲良くなったかたと取るのもアリですね!僕もとっておけばよかった。

またどこかで会えたら嬉しいな!

 

 

 

IMG_0048

基本皆さん昼ごはんは縄文杉を見てから少し戻ったところで食べていました。

しかしこれだけ登るとお腹すきますね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyumekanaeru1206をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
たこ焼きの移動販売車で転々と移動しながら仕事をしています。過去にFP、行商、訪販等様々な仕事をしたのち今に至る。現在、たこ焼き専門店「とんぼ家」の移動販売車2台の経営。ブログ「keeptrying」は人生挑戦し続けることをモットーに立ち上げました!グルメレポ、移動販売車、ライフスタイル、旅行等のブログ書いてます。 最近の自分の中のブームは「ドローン」 詳しいプロフィールはこちらになります

スポンサードリンク