レアジョブ18日毎日継続!その4つのコツとは!?

TAKE
こんにちはレアジョブ18日継続している Take (@yumekanaeru1206 )です。

オンライン英語をはじめて3ヶ月目に突入しました。なんとか続いてます。

オンライン英会話って、はじめたはいいけど続かない人ってけっこういると思うんです。

  • 今日はあれもこれもやること多いから後にしよう
  • 毎日できるから明日にしよう
  • なんか今日疲れたからまた今度にしよう

と先延ばしにしていませんか?

先延ばしにしているどんどんやらなくなって気づいたら退会….そんなことになりかねません。

ぼくもそんな先延ばしにしている1人でした。なかなか25分といえど継続するのって難しいんですよね。

 

そこで今回18日間連続でレッスンを継続しているぼくがだれでも簡単にできる継続しやすいコツを4つにわけてまとめました。

 

今の自分の気持ちとしてはぜんぜん無理なく続けられているのできっとみなさんも簡単に継続できますよ。

これであなたもあしたからオンライン英会話を継続してたのしい英語LIFEをおくれます。

では簡単に続けるための4つのポイントをサクッとおつたえしていきますね。4つ目がとくに大事なポイントです。

 

スポンサーリンク

1.講師は自分に合っている人にする

基本ぼくは自分がブックマークしたお気に入りの講師を選ぶのですがたまに自分のスケジュールと合わずブックマークした講師を選べない時があります。

基本、ブックマークしてない人を選ぶときははじめての人を選ぶのですがこれがまたどの講師がいいとかわからないんですよね。

いつもなんとなくで決めるのですがたまにホントに合わないって人にでくわします。

Take
ホント反応キツくない?ちょっとは笑ってよ。完全にこの人スパルタやん

っておもうわけです。

 

あんなの毎日体験してしまったら心折れますよ。

ただ人によってはそういう人がいい場合もあるので相性って大事だなとあらためて実感しました。

最初の方はいろんな講師を選んで10人〜20人ぐらいブックマークできるお気に入り講師をみつけてみてください。

Take
ぼくはまだまだ10人程度。まだまだ増やしていきますよー。

また自分にオンライン英会話があっている、あってないかは今無料の体験レッスンなどもやっているのでまだはじめられてない方はやってみることです。

どんなオンライン英会話があるかはこちらの【無料体験あり】オンライン英会話にどハマりしている僕がおすすめする3社にまとめてあるので参考にしてみてください。

実際につづけられそうかは体験してみてイメージできるかと。

 

2.レッスンが終わったらすぐ予約しよう

ぼくがレアジョブはじめてまもないころは「あーレッスン終わったー」って毎回レッスンにエネルギーを使っていたので次の予約せず1回1回のレッスンを終えるたびに満足していたんですよね。

で、「あ,レッスン入れるの忘れてた。まいっか!」ってなります。

それでは継続するものも継続できません。なのでレッスン終わってから次の日のレッスン予約をすぐ入れるようにしてください。

 

講師によっては「次の予約いつにする?」ってご丁寧に聞いてくれる講師もいるのでたすかります。そういった講師もブックマーク(お気に入り)に入れておくといいですよ。

ということでレッスン終わってからすぐレッスン予約するよう意識してみてください。

 

 

スポンサーリンク

3.自分のスケジュールの余白を把握しよう

 

2番目でレッスンが終了したらすぐ次の日の予約をしようとお伝えしました。そこでポイントがあるのです。

 

それは自分のスケジュールの余白を把握すること。

 

これが意外に大事なことでして、ぼくの場合この余白を把握することをすごくおろそかにしていました。以前まではどこに空いた時間があるか把握していなかったんです。

どういうことかというと

  • 9時から17時まで仕事
  • 夜は20時〜ともだちと遊ぶ約束(END不確定)
  • 18時に仕事から帰宅

という1日のスケジュールだとします。

余白の時間は

  • 朝の6時ごろ〜7時半頃まで
  • 18時〜19時の間
  • 終わる時間がわからない友達と遊んだあと

実際にこんな日があったわけです。余白を把握することがなぜたいせつなのかというと

 

レッスンに対しての準備ができるわけです。

 

この日ぼくが実際にレッスンをした時間は18時半〜19時ごろまでの25分。

なかなか余白がない1日で25分をつくるのは意外にできないものです。ぼくは事前に準備しておくことでレッスンがスムーズにこなせるようになりました。

仕事時も帰る準備はとにかく早くすませ少しでも仕事から帰って来れるように事前準備しましょう。10分変わるだけでだいぶ変わります。

ダラダラと帰る準備をしていてはレッスンにもしかしたら間に合わないかもしれませんし、バタバタな余白のない1日を過ごしているとストレスになります。そんな毎日を過ごしているとつづきません。

事前に自分のスケジュールの余白を把握していかにレッスンまでの準備をするかということが大事になってくるということです。

 

 

4.1日の早い段階でレッスン終わらす

さてお待たせしました。1番大事こと

 

それは1日の早い段階でレッスンを終わらすということ。

 

 

1日の遅い時間にレッスンをまわすと、こなすことに精一杯。作業こなすのに必死です。。また意外にやることがでてきて優先順位をさげてしまって「明日でいいっか」ってなります。

そうなるとだんだんそれがクセになりやめてしまう原因に。

Take
以前ほかのオンライン英会話を使っていたことがあるのですがその時のやめた理由がが後回しにしていたことです。

まとめ

  1. 講師は自分に合っている人にする
  2. レッスンが終わったらすぐ予約しよう
  3. 自分のスケジュールの余白を把握しよう
  4. 1日の早い段階でレッスンを終わらす

毎日オンライン英会話つづけるのはけっこう大変なことかもしれないですが、続けるための準備をしっかりしておけばけっこう続けるものですよ。

まだオンライン英会話をはじめてない方は【無料体験あり】オンライン英会話にどハマりしている僕がおすすめする3社におすすめのせてあるのでまずははじめてみてください。

各オンライン英会話は今無料で体験レッスンやっているのでまずいきなりはじめずに無料体験レッスンやるのががおすすめです。英語がある生活をはじめましょう。

▼こちらでシェアできます▼