脱サラして独立、起業に失敗ししつづけて気づいた上手くいくための働き方を5つにまとめてみた。

こんにちは、たこ焼きブロガーたけ(@yumekanaeru21)です。

独立してから9年という月日が経ちました。23歳の時に独立し現在32歳です。

4年前、たこ焼きの移動販売で起業し、最近ではたびたび旅行にいけるぐらいは稼げるようになってきました。

そんなわたしですが脱サラして独立した当時は右も左もわからぬまま勢いで脱サラしたのはよかったのですが上手く行かない毎日でした。

そんな毎日はつらいものです。皆さんにはわたしと同じ体験をしてもらいたくないという思いから今回記事にすることにしました。

当時は何をはじめてもうまくいかず、1年ぐらいやったら辞めての繰り返し。

1番上手くいっていたときを思い返すとサラリーマンやりながらファイナンシャルプランナーやっていた時が1番上手く行ってた気がしますね。

今思い返すとその理由もわかりますし上手く行くための働き方もわかるのでお伝えしてきますね。(これは実体験を元にした記事になります。)

独立、起業に失敗したくないって方には是非読んで頂きたい記事です。

 

  • 独立、起業したいけど何で独立起業しようか迷っている方
  • 独立、起業すると決めているが会社を辞めるタイミングがわからない方
  • 独立、起業で失敗したくない方

こんな方に向けて書きました。

スポンサーリンク

脱サラして独立、起業に失敗しないための働き方ーサラリーマンより稼げるようになろう

Datusara1

結論からいうと独立、起業したい職業で稼ぎ続けれるようになったら脱サラするのをオススメします。そんな簡単に上手く行きませんので。その原因をお話していきますね。

独立、起業するときって気持ちが上がっているんですよね。

「稼いでいい家住むぞー」

「いい車乗るぞー」

「たくさん旅行にいくぞー」

「こんな会社早くやめるぞー」

そんなことを当時考えていました。

サラリーマンの時ってサラリーをもらえている分、心の安心がどこかあるんですよ。言い方わるいですが会社にいけばお金もらえてしまいますので。

わたしも起業を決意してはじめはうまくいったんです。独立して3ヶ月目、4ヶ月目2ヶ月連続で月収30万以上稼いでいました。

当時のサラリーマンのときより報酬額としても高くもらってました。完全歩合だったので毎日必死でした。

連続で稼いでいたので正直ちょうしにのってたと思います。完全なる慢心ってやつです。

ちょうど稼げるようになりだしたときに会社を辞めました。そこからが地獄の日々でした

何をやってもうまくいかず、サラリーがない分、稼ぎがなければどんどん貯金も減っていく一方。大分この時は焦ってましたね。こんな精神状態ではうまくいくものもうまくいきません。

今、考えるとサラリーがあったことで私自身、きもちに余裕がありましたがサラリーがなくなった途端、稼げない日々。もちろん他にも原因があるので順番にお伝えしてきますね。

なのでまずサラリーマン以外の収入源で最低でも半年、サラリーマンと同等、サラリーマンの時以上に稼げるようになったら独立しても安心かと。もちろん独立しても慢心しないよう気をつけてください。

 

 

注意点

会社が副業禁止かまず就業規則で確認しましょう。(雇用契約を結ぶことが禁止かもしれませんので)自分の場合はバレてクビになってもいいぐらいの覚悟でやっていましたので確認していませんが。無難に1つ、1つ準備して独立したい!って方は確認してくださいね。

ただ、一つ言えることは「会社が副業禁止だったらあなたはどうしますか?」って話しです。そもそもそんな会社は時代遅れですし、本当にあなたにとってメリットがあるのでしょうか?….

脱サラして独立、起業に失敗しないための働き方ーサラリーマン以外の時間はすべて捧げよう

Datusara

「1週間がんばった、よし!土日の休みだ」、また給料が入ってお金を持ちだすと何かしら理由をつけて遊びがちです。そんなことしたらうまくいくものもうまくいきません。

独立、起業するのはそんなに甘くありません。サラリーマンとして過ごす以外の時間は独立、起業にすべて費やしてもよいぐらいです。

わたしの場合、うまく行ってたときはぜんぜん遊んでなかったですね。周りの人を遮断し、ひたすら独立、起業のために集中していました。

集中した分、スキルはつきますし、仕事に費やす時間も長いので結果が出るのも当然のことでしょう。なので独立、起業に失敗しないためにもある一定期間は集中してビジネスに取り組みましょう。

 

スポンサーリンク

脱サラして独立、起業に失敗しないための働き方ーお金につながる仕事・お金につながらない作業

Datusara2これすごく大事なことなので目を見開いて読んでください。

それがお金につながる仕事とお金につながらない作業のこと。これはき違えるとなかなか稼げないので気をつけてください。

まず、どうなったらお金は生まれるのか?それは「価値の交換」なわけです。で「価値の交換作業」も交換しやすいものと交換しにくいものがあります。

たとえば

  • 自分が営業かけたり、プレゼンしてお客さんに「これはいいな」と思ってもらう場合
  • 作業をこなせばお金がもらえる場合

これ、後者の方が圧倒的にお金をうみだしやすいんですよね。もうお金もらえるの確定しているといっても過言ではないです。でも前者に関しては後者と比べてお金がうみずらいですよね。なので最初は後者のような仕事を選ぶことをおすすめします。では後者の人は何をすればいいかというと

スケジュールを埋めること

極端にいえばやることはこれだけなんですよ。あとは作業をこなすだけなので。これが私が思うお金につながる仕事の考え方です。

お金につながらない考え方としては、まずはスケジュールを埋めていないこと。これは話になりませんね。

まっしろなノートからは何も生まれないのと一緒です。自分が稼げてない時はこの状態でした。スケジュールを埋めれてない状態なので何も生まれないわけですよ。仕事してないのですから。

ただ、勘違いしていたのは、勉強すること、計画をたてたりすることが仕事と勘違いしていたわたし。

全然スケジュール帳に予定は埋まってませんでしたので.

そりゃ稼げません。

なのでまずはスケジュール帳があるならスケジュールを埋めてください。埋め続けてください。

脱サラして独立、起業に失敗しないための働き方ー自分の収支を把握する

Datusara4

お金が回らなくなって潰れる。

大企業も個人でやっている自営業者も関係なくお金が回らなくなったらつぶれます。まずは自分の収支を出して1年どれだけお金があればいけるのか?

経費はどれだけ使用できるのか?なので自分の収支を把握しておけば会社をやめる指針にもなりますし、損益分岐点もわかりますので安心です。なのでまずはじめる自分の現状(収支)を知ることでスタートがきれるといえます。

脱サラして独立、起業に失敗しないための働き方ーおすすめの職業とツール

Dadatusara3

最近では昔と比べどんどん独立、起業する敷居が下がってきていると感じます。そこでおすすめな職業、ツールをご紹介していきます。

クラウドソーシングを活用しよう

そもそもクラウドソーシングとは何なのか?というと仕事を依頼する人と、仕事を受注したい人をマッチングさせるサイトです。

  • ライティング
  • WEB制作
  • デザイン

など

WEBで完結できるもの以外にも、事務作業、アンケート、データ作成・入力、代行業務等の軽作業まで幅広いお仕事があります。まずは会社以外でお金を0→1に生み出す体験してください。体験しつづけてください。このクラウドソーシングはそういった体験の場所としても重宝します。

 

クラウドソーシングの有名どころでいうとCrowdWorks ランサーズ」 です。

 

最近ではBizseek というクラウドソーシングもあります。登録は簡単ですので一度、手始めにやってみてください

独立、起業する人はやらない理由が見つかりません。まずクラウドソーシングを活用して一度仕事してみることですね。話しはそこからですよ。

自分のスキルを売ろう

ほんといい時代になったものです。

BASE ネットショップを無料で簡単に開設できる有名ツール。なかには自分のスキル等も売れるので使い方は多岐にわたります。(相談、自分の得意なことなんでも売れます。無料で開設できるので一度やってみてください

ココナラ

も同じように自分のスキルを売れるのでこちらも無料なのでみておくといいかと

移動販売もおすすめ

自分メインの事業です。非常におすすめです。まず現金商売ということでキャッシュ・フローが周りやすいビジネスだといえます。(上記にで話してたことに繋がります。お金が発生しやすいビジネスといえます。)

お金が回らないビジネスは大小関係なくつぶれますからね。なので移動販売はおすすめです。平日仕事の方は平日の時間、移動販売はできないですが週末の土日だけやってみてください。

最初はだれかのお手伝いや移動販売の車をお借りしてはじめてみることをおすすめします。実際にわたしがそうでした。

向き不向きがありますから、いきなり車を買うのはリスクです。なので実際、移動販売はどういうものなのかまず経験してください。

ブログは時間がかかりますがおすすめのソーシャルサービス

ブログって昔からあるんですよね。わたしが独立、起業する前からずっと。それだけ需要がありますしそれだけ使えるツールと言えます。

ブログの活用の仕方もさまざまで、わたしに関してはブログを通じて移動販売コンサルのおしごとを頂いたり、移動販売の出店依頼が来るなど使い方はさまざまです。

ちなみにわたしが愛用しているサーバーはエックスサーバー 電話対応していることがまずすごく安心できます。またエックスサーバーさん自体もすごくわかりやすい構造になっているので初心者の方にもおすすめ。

 

さいごに

Datusara5

まずは0→1にするところからはじめましょう。0はずっと0ですが1にすることであとは継続して根気よく続けるだけです。それができない方が多いのでまずは今すぐはじめてみてください。

▼こちらでシェアできます▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。