フリーマーケットに行こう!フリマを楽しむ5つのコツ!

SPONSORED LINK

日々モノを減らしているホリイタケシです。

今回は愛知県みよし市のサンアートにてフリーマーケットにいってきました。

今回は友人でもあるhavefunブロガーじゅりちゃんも一緒に!

havefunブロガー

人の嫁を連れ回してます。笑

さてリアルなフリマは今回はじめてで非常にたのしめました。

そのなかでこうしたらたのしめるな!っていう5つのコツをご紹介します!

こんな方におすすめな記事

フリマいきたいけど何を準備したらいいのかわからない?

フリマって何が売れるの?

フリマってどれぐらいのスペースでやるの?

フリマ出店するにはいくらぐらいかかるのか?

イベント詳細

今回の参加費は800円

2m☓2mのスペースの販売

イベントはこちらからエントリー

フリマ@愛知からエントリー

紙ふうせんさん主催

 

フリーマーケットに行こう!フリマを楽しむ5つコツ!

1、準備完ぺき

2,値切りしすぎるお客はあきらめろ

3,お客とのやり取りを楽しめ

4,きっちりではなくラフに置く

5,これ売れたら面白いなというものを用意しておく。

1、準備完ぺき

まずは準備完ぺきに限ります!

とくに初めていくって人はなにを準備したらいいのかわからないのではないでしょうか?

今回ぼくが準備したモノ・コト

準備したもの

売る服、売るカバン等

まずはうるものを持ってこないことにははじまりませんよね?

服いがいでも、雑貨などももってきててけっこううれたのでなんでも売れそうなものはもっていきましょう!

服を入れるカゴ

お客さんはすごい勢いで服を見るのでたたんでいる暇なんてないので

カゴにいれてバーゲンセールみたいにやった方が気がラクですね。

ハンガーラック

何かしらあると便利です。

ちょっといいものだったり

どうしてもちょっと高くうりたい

って時はカゴと差別化できるので

非常に管理しやすい。

お客さんとしても

あっちのはいいものだ

と見分けがつけやすい!

シート

これは場所にもよりますが今回は室内なので正直そんなに

いるかな〜という感じではありましたがお客さんのことを考えれば

じか置きよりシートの上にあった方がお客さんに優しいですよね?

自分がされたらうれしいなってことをこころがけましょう。

おつり

フリマの場合、けっこう小銭をもってきてるかたが多いなーという印象でしたが

中には1万円札の方もいらっしゃったので事前に準備はしておきましょう。

商品によって準備するおつりの額もかわってきますが基本

5000円、1000円、500円、100円、50円

があればこと足ります!

2,値切りしすぎるお客はあきらめろ

まれにちょう値切りおばさまがいます。

基本は皆さんありえない額を言ってこなかったが

お国が違う方が一人いてちょっとありえないぐらいやすく言ってきたり

100円といっているのに20円とか50円を出そうとしてきたり

しかしフリマと言っても商売です!

ダメなものはダメとはっきりいうことも楽しむためには大事なことです。

3,お客とのやり取りを楽しめ

今回の客層は、50代の女性メイン!

普段、ひんぱんにコミュニケーションをとる年齢層でもないので

コミュニケーションをとるだけで楽しい。

そしてこの年代の女性は値切りが上手だ。

現場は野菜のつめ放題のような光景。

女性たちは勢いがある。

ぼくは終始たじたじだったが楽しんでいた。

非常に笑いが生まれ非常に楽しいじかんとなりました。

4,きっちりではなくラフに置く

重複している部分もあるが

ようは置き方もラフだと

何があるのかな〜と女性たちはあさくる。

人が滞在する。

人が集まる

にぎやかになる。

そしてコミュニケーションもラフに接することで

距離感がちかくなる。フリマはそんなところだ!

5,これ売れたら面白いなというものを用意しておく。

今回これ売れたら面白いなーってものは「神さま貯金箱」

完全にぼくはバチあたりもの。

「しかしかみさま売れたら面白い」

前回かみさまを売ろうとした記事はこちら

 

そしてかみさまはどうなったのか?!

 

今回

かみさまはどうなったかというと

いっちばん最初にうれました!!!!!!!!!!!!!!

価格は300円!!!!!!!!

まさに奇跡とはこのことだ!

まさかのかみさまファーストでしたよ!

やはりわかってくれるひとはわかってくれます!

かみさまの良さ。

さいあく、貯金はこなのでためきった時は

かみさまをはかいする時がくるでしょう!

まとめ

今回はいっちばん最初にかみさまがうれるとはそうとうびっくり!

正直ダメもとでもってきました。

しかし、フリマはミラクルが起きる場所みたいです。

そしてなにより楽しくいらないものが売れるのは最高!

値段よりだんぜん楽しさ選んでました。

たこ焼き・ラヂオ焼き専門の移動販売「とんぼ家」オーナー。2台経営。最高月商400万。移動販売コンサルタントとしても活動。当ブログ「たこたこぱーてぃー」運営。毎日寝てても暮らせるぐらいは稼いでます。でもそんな人生つまらないので、さらに、場所と時間と選択の自由を求め日々奮闘中。

詳しいプロフィールはこちらになります

友だち追加

SPONSORED LINK

▼こちらでシェアできます▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。