20代で学んだ人生で大切な7つのことー僕の人生は劇的に変わった![ファイナンシャルプランナー編]

SPONSORED LINK

こんにちは、堀井威志です。

20代、皆さんはどんな毎日を歩んでいましたか?

僕の20代は大学を卒業して2年間サラリーマンを経験。

後に独立して色んな職を転々としていました。

今思えばこのサラリーマンの2年間は僕にとってとても貴重な2年間でした。

石の上にも三年もいられなかった

この2年間は何かを学んだというよりかは

2度とサラリーマンに戻らないぞ!

と誓った2年間でした。

僕には向かないですね。

その後

僕が20代で学んだ人生で大切なことは後の独立してからですね!

24歳でファイナンシャルプランナーとして独立した。

やっていたのはちょうど1年ぐらいだろうか。

ここで学んだことは濃密だった!

 

またここで学んだことはこれから歳をとってからでも非常に人として大事なことだと思うのでシェアさせて頂きます。

20代で学んだ人生で大切な7つのことー僕の人生は劇的に変わった!

お金も仕事も手段

あなたの目的は何か?

お金を稼いでいるけど、そのお金で何がしたいのか?

お金を得ても結局使わなかったらただの紙切れだ!

貯金するのも結構だが貯金して何がしたいのか?

老後、何かあった時の為に、そんな不安を少しでも和らげるための手段として考える人は多いが

いつから大人たちはこんな保守的で夢を見なくなったのか?

あなたはその職業を目指しているけど何がしたいのか?

実際に僕は

その職についても先が見えず

その職につくことを目的としてたから

その先に「何がしたいのか?」ということが明確ではなかった。

僕は営業職につくことが目的になっていたのでその後明確ではなくツラく悲しい期間になりました。

その職についてあなたは何がしたいのか?

実際に職につくことは目的ではないということを気づいてもらいたい!

もし今お金と時間があったらその職についているだろうか?

ついているのではあればあなたにはその職でないといけない理由があるはずだ!

ということが明確で無いと挫折する。

仕事が嫌いになる。行きたくないとなる。僕のように。

そんな人が世の中には多いのでは?

日本人は嫌いなこともやることが美徳と思っているかもしれないがもういいでしょ?

もう素直に生きたらいいじゃないかと思ってしまう。

夢を持つこと!

 

皆さんは夢はありますか?

僕は夢があります!

無邪気な大人です!

僕の夢は沢山ありますが宇宙旅行に行くことが子供の頃からの夢です!

結構、馬鹿にされることもありますが馬鹿にするやつが馬鹿です!

夢は素敵なことです。

無邪気になります。

「無邪気」と書くぐらいでホント邪気がないんですよ!

子供から大人まで目を輝かして行動できちゃうんですよ!

素敵ですよね〜

ここで夢を見つける方法ご紹介!

めちゃくちゃシンプルです!

  • あなたが今魔法のランプを持っていたら何がしたいですか?
  • あなたが今ドラゴンボールを持っていたら何がしたいですか?

ちょっとニュアンスが違うだけです!笑

好きな方で!

先程の話に繋がりますが願いが叶うここで某CMのように

私は「警察官」

私は「公務員」

って言わないと思うんですよね〜

いたらごめんなさい!あなたは本物だ!

僕の場合だったら、「宇宙旅行」もそうなんですが

海の近くの家で住み、趣味のヨガやドローンをやる日々を送る

とか世界を旅する

ということを願います!

またどんどん自分の夢を誰かに伝えていこう!

伝えることで誰かが協力してくれるかもしれませんよ!

あなたも一度考えてみてください!

 

成功の反対は失敗ではなかった!

皆さんは成功の反対は何でしょう?

と聞かれたらどう答えますか?

僕は当たり前のように「失敗」と答えた!

ある意味正解だが商売の世界では不正解!

答えは「あきらめること!」

成功者でも沢山失敗を経験してきている。

自分はまだまだ成功者と言わないが

成功してきた人はあきらめずやってきたからこそ成功できたのだ!

ということは「失敗」沢山してもあきらめずにやっていれば

成功できる!と当時24歳の若造は思ったわけである。

正直、失敗しない人間なんてこの世にいないと思っている!

それは常に100点満点ということでしょ?

偉人たちもいっぱい失敗経験してますもんね。

エジソンとかスティーブ・ジョブスとか!

矢を外に向けるのではなく自分に向けろ!

日々人生を歩んでいると良いこともあれば悪いことも起きる!

そんな時どういう矢印の向け方で物事を見れるか!

例えば事故!

結構僕ぶつけられるんですよ!ちなみに過去に3回ぶつけられました。

18歳からなので大体4年に1回ペースです!

ワールドカップみたいにめでたい行事には思えませんが

事故されたとき基本,法律的に向こうの過失の比率が高い!

自分の愛車をぶつけられて誰もが良い気はしないはず!

しかし自分には落ち度がなかったのか?

すべて向こうの過失だ!と思えばこの話は終わってしますが

注意できたこともあったのでは?

極論、家から出なければ交通事故は起きない!

そんな事を他責ではなく自責に捉えるとで大分人間的に成長できますよ!

チームプレイだと特にそんなことが起きる.

人は結構他人のせいにしてしまうんですよね。

一度矢印の向け方を見直すと

チームとしても上手く回りだします!

どんなことがあっても一度自分に矢印を向けてみてください!

100%出来てるか?と聞かれたら出来てませんが意識するかしないかで劇的に

見え方、捉え方が変わりますのでおすすめです!

人と比べない

自分とまったく同じ人間なんていないんですよね!

でも人って比べたがるんですよ!

僕もその独り!

仕事の速さもまったくもって同じ人っていないし

ひとそれぞれ自分のペースがあるんですよ。

それは別に悲観的になることでもなんでもない。

人は人のペースがあるし、自分は自分のペースがあるということ。

そんなことを当時25歳になった僕に20歳でバリバリ商売をやっていた大学生に

アドバイスをもらった!

20代は目をつぶって突っ走れ!

結構考えてしまう人には凄く助けられる言葉だ。

僕がその独り!

とにかく20代はお金は全然なかったが色んな経験をしてきた。

失敗も沢山してきた!

いっぱい泣いた!

出来なくて、出来なくて、出来なくて

ただ目をつぶってとにかく考えず

とにかく突っ走った!

そしたらちょっとだけ経験値があがったよ!

経験値増えないとゲームでレベル上がらないからね!

 

 

プライドは捨てろ

20年も生きてればある程度プライドで固められている。

ブランドじゃない!プライドだ!

100万を稼ぐのにプライドもクソもない。

土下座したら100万、稼げるなら

あなたはできますか?

町中のど真ん中で!

ただ商売をやる上で商売のプライドは捨てないこと。

ちなみに僕の商売の師匠は土下座をしてから人生が劇的に変わりました!

まとめ

20代は色んなことを経験できる世代!

歳をとる度に色んなもの守ろうとするけど

20代どう経験したかで今後の行動力は間違いなく

変わって来ます!

・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店「とんぼ家」オーナー
 現在2台経営 最高月商400万
・ブロガーとしても活動している。
・たまに旅人 

 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。

詳しいプロフィールはこちらになります

SPONSORED LINK

最後までお読み頂いて有難うございます!気に入ってもらえたらシェアよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です