まだ申告で消耗しているの?確定申告をギリギリに出すあなたにオススメ!税理士:木村聡子さんの確定申告セミナー

SPONSORED LINK

「あなたの1日は27時間になる。」の著者で税理士でもある木村聡子さんの「まだ申告で消耗しているの?」

フリーランス向け確定申告セミナーに今回参加してきました。

今回参加された方は比較的関東で活動されている方が多かった!

僕ぐらいでしょうか?名古屋から3時間の為に参加して弾丸に地方に帰ったのは?

しかし今回、交通費、含めセミナー代を考えても参加してよかったと言えるセミナーだったのでご紹介。

まだ申告で消耗している方は大分ラクになるのでは?

まだ申告で消耗しているの?確定申告をギリギリに出すあなたにオススメ!税理士:木村聡子さんのわかりやすいセミナー

今回のまだ申告で消耗しているの?」フリーランス向け確定申告セミナーは浅草橋のKitchenBeeさんで開催

Thumb IMG 5331 1024 Thumb IMG 5332 1024 Thumb IMG 5311 1024

▲この日は参加者9名

二つのテーブルがあり、なぜか基本女性、男性で自然と席がわかれた。

時間としては3時間コース

休憩は2度ありこういったちょっと頭から煙が出そうな話は休憩を挟んでくれると有り難い。

今回セミナーはどんな人に向いているのか?

今回のセミナーはこんな方に向いている。

・青色、白色問わず、自分ので事業・不動産所得の確定申告をしているという方

・独立して個人事業を始めようと考えているという方

・小さな会社や個人事業の経理担当者

また、いつも確定申告をギリギリに出される方や領収書を整理するのが苦手

といった方はさらに参加に向いている方でしょう。

自分はどちらも該当するので耳を大っきくして聞いてました。

領収書って膨大だから整理するのも大変ですし、それをさらにまとめて処理するのはもっと大変なわけなんですよね!

そんなことを思いながらも毎年、反省を生かせず毎年同じ有様。

どうにかその負のルーティーンから抜け出したいと思い今回参加しました。

では実際どんなことをするのか?

参加する上での注意事項

内容、SNS・ブログ掲載 ◯

パワポまるごと転載☓ チラっと写りこむ分は◯

写真をUPする上での注意事項

Thumb IMG 5323 1024

▲木村さんを撮る上で目がつぶってる写真はやめてくださいね。

女性ということもありますが確かに自分もあがる写真あがる写真が

目をつぶっている写真だったらいい気持ちにはなれないですよね〜

何度か撮っているなかでやはり目をつぶった写真もありましたがたしかに相手の立場で考えるとやだな

と感じますね。

僕のは大丈夫かな〜どきどき

「まとめて処理」と「その都度処理」を分ける

正直毎日コツコツなんて大変だけどやらなくちゃいけないとずっと思っていましたが

全部が全部そんなことはありませんでした。

まとめて処理したほうが向いていることその都度処理したほうが向いていること

明確に分けることが大事だった。

このように使い分け上手になることが確定申告をラクにすることに繋がるというわけだ!

書類整理をする上で使える道具

Thumb IMG 5326 1024

 

▲これは知らなかった

これは紙に貼る際にシワの出にくいのりなので早速使ってみることに。

Thumb IMG 5392 1024

▲ 自分はいつもこんなのを使っています。

これはいつもシワシワになるので書類整理してもなんか

シワシワなので整理しているがどこか腑に落ちない。

領収書の貼り方

Thumb IMG 5336 1024 Thumb IMG 5337 1024

▲木村さんはこちらの貼り方

木村さんのファイルを実際にみせてもらった時はホントに見やすく何よりシワがなかった!

IMG 5338

▲下からどんどん上にずらしながら貼っていくというものだった。

さすが整理術だ!

やることを明確に

先程の「まとめ処理すること」と「その都度処理すること」

さらに

毎日やること

毎週やること

毎月やること

年が明けたらやること

やることをそれぞれ分けて明確に!

至ってやることはシンプル!これなら出来そうだ!

その他

他にも整理術・時間術以外にも税務関係のことをお聞きしまして学びありましたが税務関係なので割愛。

直接学びに行くことをオススメします。

あくまで僕は税理士でないので伝えれる範囲が限られます。

まとめ

今回の確定申告セミナーは税務等のことはやったがそれを理解する以上に

確定申告するまでの過程!整理術を学ぶことでよりよい確定申告ができることに繋がるとわかりました!

オススメです!

木村聡子さんの本はこちら

 

The following two tabs change content below.
・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります

SPONSORED LINK

最後までお読み頂いて有難うございます!気に入ってもらえたらシェアよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります