ミニマリストを目指して気づけば1年が経つ!僕が物を捨てたことで気づいた7つのこと

SPONSORED LINK

ミニマリストを目指して気づけば1年が経っていた。

目指してから1年も経つと自分の中で変化が出てきたのでご紹介します。

健康に目覚めた!

PAKU6230 TP V

一番大事なことかもしれない。それは健康に目覚めたこと。

以前と比べさらに健康の意識が上がってきている。

物を減らしたことで部屋が広くなると無意識に体を伸ばしたりすることが自然と増えた。

今年からはヨガスタジオにも通いはじめてさらに健康の意識に磨きがかかっている。

また部屋の出入り口もひろくなったことでドアに引っ掛けてTRXも始めている。

部屋が広くなったことでこれだけ健康に対して行動できるスペースになるとは!

本当に大切なことに時間を使うことは清々しい。

圧倒的に家で過ごす時間が増えた!

物を減らして圧倒的に時間が出来たことを実感する。

特にテレビは僕にとってかなりの強敵だった。

昔からテレビっ子だった僕がテレビを手放して

ホントテレビを見すぎていたんだなって気づきましたね。

テレビって目的ないけどなんとなくぼーっと見てしまうんですよね〜

本当に情報を得るためならいいがその時だけ見るってなかなか

僕にはできなかった。

チャンネルを変えてあれよあれよと2時間〜3時間はへっちぇらだ!

しかもあまり情報を得てないことにきづく。

なんて無駄な時間。

今は時間が出来て読書やブログが書けるので充実した毎日だ!

また物が減ることで掃除する時間も減る。

物をどけて掃除したり

机を拭いたり

物が多いと掃除する量も増えるが

物が減ると掃除する時間も減るので

自然と時間ができるのである。

身軽になった!

TSU natuyasumi TP V

旅を終えるといつも家の物を捨てるという僕の風習的なことがあるのだが

旅をする度に物が減るのでどんどん身軽になりラクになる。

それは普段の生活にも言えることで

旅に持っていく物だけではなく

身の回りの物も捨てるので普段の過ごし方も

身軽になるというわけなんです。

本当に好きなコトに集中できる。

PAK9V9A6896 TP V

物が減ると本当に好きなコトに集中できる。

以前はドローンを購入してもドローンを飛ばす時間が

なかったが最近はドローンを飛ばし

空いた時間には読書をし

ヨガをする時間ができたりブログを書く時間が

前より作りやすいと感じている。

部屋からものが減るとそれだけ今あるものに集中も出来ます。

以前よりおしゃれする意欲が落ちた

OOK862 kekkonshiki TP V

おしゃれに気を回しすぎるとキリがないのだ。

毎年毎年流行りを追いかけて暮らす生活は無駄なーと

思うし、疲れる。

もっと楽しいことは世の中には無限とあるのだ。

それなりのものを着てそれなりの生活ができればいい。

過剰に執着することで疲れてしまった。

そしておしゃれにかける時間、お金が減ったので

もっとやりたいこと、自分に対し本当に集中すべきことに

時間が使えていると実感。

ものに対する考え方が変わった

以前はモノを持つ=ステータスと自分の中で考えていたがそれは間違ってた。

本をどれだけ持っていても学ばなければただの紙にすぎないし

時計は使ってなんぼ。僕は時計をはめることが少なかったので鉄クズになってしまった。

頑張ってお金を出して買った時計も家で眠っていては時計も不甲斐ないはず。

また使ってくれる人に使ってもらったほうが時計としても嬉しいだろう。

あるといいからなくていいに変わった

ZUB DSC 0347 TP V

物が多い人の共通点の1つそれは「あるといい」

という考え方を多く持っている人ではないか?

あると便利

あるとラク

あると安心

この服着るかもしれないからとっておこう

この本また読むかもしれないからとっておこう

旅行に行く際、以前までは「これあると便利だな〜」

と思い持っていくわけなんですが

結構使わないってことあったんです。

あとは使う頻度!

これ持ってきたはいいけど1回しか使ってないじゃん。

なくていいのでは?

そんなことが重なると

気づけば重い荷物を背負って旅することになる。

短期の旅と長期の旅の仕方変わるので増減するが

基本は「あるといい」から「なくてもいい」

という考え方に変えると荷物が激減するだろう。

また荷物が多いのは不安の現れだと感じますね。

結構、少なくても行きていけますよ!

まとめ

手放すことでまた新たな何かが生まれる。

しかし読んでいて思ったのはいいことばかり。

The following two tabs change content below.
・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります

SPONSORED LINK

最後までお読み頂いて有難うございます!気に入ってもらえたらシェアよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります