ミニマリストとは僕ら日本人がなるべきだ!本当に幸せな事に意識を向ける為に

SPONSORED LINK

A0027 002859

はい!堀井威志です。

最近ミニマリストに対して考えていたら

僕ら日本人はミニマリストを目指すべきだ!

そう思ったんです。

日本は地震大国なので不安、怖い!

日本経済大丈夫かな

最近体の調子がイマイチ

何かと僕らは不安を抱え生きている気がします。

しかし、物を減らし

大切なことに目線をシフトすると

また違う何かが見えてくる。

住まいの中で思うこと

HOTEL86 hirobirowashitu20150124152404 TP V

もともと日本人の暮らしというものはシンプルで

和室だけ見てもこの通り

シンプルで何もない。

もともとはこういう暮らしだっと思う。

これだけ何もなかったら地震で物が倒れてきて挟まれる心配はない。

現状自分の部屋は寝ている目の前に高々と本棚に本がぎっしり積まれている。

ざっと400冊ぐらいだろうか1冊の本の重さを量ると約250g

400冊☓250gで計算すると偶然にも100キロに値する。

こんな本が倒れてきたらひとたまりもない。

地震で挟まれてしまうことは非常に多いと聞く。

本だけと言わずまず倒れてくるようなものは

無くすか、減らすことが重要だ。

上記の和室の状態だったらまずそんなことはないだろう。

地震大国日本だからこそ気になることですね。

食と健康

TRTM9475 TP V

物を減らすことで大事なことに意識を集中します。

その一つとしては僕は「健康」

日本は明治以降欧米化が進んだ影響もあり

大量生産、大量消費の洋の文化を取り入れたことで

昔とは変わってしまった。

現状、まずい方向に辿っていると感じます。

食で健康か不健康か決まると言っていいほどで

食に対しての意識を高めるべき

食の選び方で僕らの健康体は蝕まれることになる。

日本は世界の先進国と比べて異常なほどのガン大国。

他の先進国はガン患者がどんどん減っていているのに対して

日本だけ増え続けているのが現状。

その理由は様々で複雑なので省略するが

例えば心臓ガンはなぜないのか?

知らないって方は多いかと思います。

一つの理由として心臓の温度が高いことが挙げられます。

そういったことも情報やモノに溢れている

日本では気づきにくいことかもしれないが

向き合わないといけないことである。

僕自身低体温なので35℃台で

正直ビビっている。

ガンというものは低体温を好むから。

昔の日本の食文化は質素なものと言われているが内容を調べると

非常に日本人の体にあった栄養価の高いものだと言われている。

玄米、大豆を始め発酵食等

幸せであるためにまずは「健康」であるべきだ。

世界一安全な国だけど世界一変わっている国だと思う。

A0027 002156

先進国日本!

食にも不自由ない日本!

でも

そんな日本を僕は変わっている国だなーって思う。

さかのぶること8年前

僕は初めて海外旅行に行った。

場所はバリ島。

当時、バリ島の生活は刺激的な毎日だったのを今でも覚えている。

現地の子供から大人まで

非常に幸せそうに見えた。

もちろん、彼らは彼らなりに大変な事はあると思うが

あんなに貧しいのに僕は彼らがかっこよくさえ見えた。

彼らは生きるのに必死。

そのためには子供、大人関係ない。

みんな必死で働いてた。

特に印象的だったのはみんな元気だし

パワフルだし、笑顔が耐えない。

もちろん文化的な違うことはあるけれど

僕はかっこよく見えた。

子供も一所懸命働いていた。

フィリピンにも行ったときもそう!

みんなパワフルだ。そしてやはり笑顔が耐えない。

日本と比べて貧しいはずなのに

日本の人たちより幸せそうに見えた。

僕ら日本人は恵まれた環境で育ってきたけれど

色んなものに囲まれすぎて本当に向き合わなければいけないこと

が薄れてきているのでは

日本はこんな恵まれた環境にも関わらず

自殺者が多い。

自殺者だけで言えば約3万人と言われているが

遺書がなければ自殺として扱われない。

なので実際はもっといると考えていいだろう。

自殺も色んな原因はあると思います。

「経済状況」「健康」「いじめ」「様々な人間関係」

ただ1つ言えるのは命に変えられるものはないということだ。

まとめ

慣れというものは怖いもので

大事なことを忘れさせる。

今の日本というこの環境に慣れてしまっている。

僕もその一人だ。

しかし海外に行ったり

色んな所に行った影響なのかは

分からないが最近は

今の環境に違和感を感じる。

慣れ親しんだ環境から飛び出すことは勇気が必要。

ただ勇気を失えばすべて失うことになる。

たこ焼き・ラヂオ焼き専門の移動販売「とんぼ家」オーナー。2台経営。現在、移動販売コンサルタントとしても活動。当ブログ「たこたこぱーてぃー」運営。毎日寝てても暮らせるぐらいは稼いでます。でもそんな人生つまらないので、さらに、場所と時間と選択の自由を求め日々奮闘中。

詳しいプロフィールはこちらになります

友だち追加

SPONSORED LINK

▼こちらでシェアできます▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。