ミニマリスト目指します!旅する度に物がどんどん減る理由

SPONSORED LINK

はい!堀井威志です。

現在、僕はミニマリストを目指しています。

目指すと言っても

「ミニマリストに俺はなる!」

そんなふうに意気込んでいるわけでもないんです。

勝手に近づいていってるという感覚。

必要のないものは

どんどん減っていくという状態

10リットルのバックパックで僕は生きていける。

僕はいつも旅行に行く際

10リットルのバックパックとドローンを持ち

いつも旅しています。

10リットルのバックパックと言っても工夫してものをいれないと

全然モノを持っていけないんです。

ホントしれてます!

そんな荷物でも1週間とか全然暮らせます。

「これだけ持っていけば全然生きれるじゃん」

そんなことを旅先で思うんです。

 実際に持っていくもの

実際にどんなものを持っていくのかご紹介。

1週間の旅の場合(夏バージョン)

衣類系

Tシャツ5枚

1週間だと5枚では足りないので現地で洗濯します。

香港に行った際は宿泊先に洗濯機はなかったのので洗濯屋さんみたいな業者さん(クリーニング屋さんとまた違う)がいるので

その業者さんにお願いしにいきました。

ざっと1,000円ぐらいです。

奄美大島に行った際は色んな宿泊先に泊まったんですが

洗濯するタイミングが来たら洗濯があるホテルに泊まりました。

コインランドリーもあるのでそちらも利用されてるのもオススメ!

旅先で洗濯するのもったいない!って人もいるかもしれませんが

これも旅の一環だと僕は思い洗濯も楽しんでいます。

海パン1枚

夏といえば海!海を入るためには必須アイテムですよね!

短パン1枚

一応替えの短パンは持っていきます。

何があるかわかりませんからね。(最低限)

下着5枚

下着もTシャツと一緒で途中洗濯します。

靴下3枚

靴下は時期にもよりますが正直適当です。

サンダルが丁度いい時期は正直全然持って行きません。

ガジャット系

iPhone6s

ミニマリストの中でも最高のガジェットだ!

iPhone充電ケーブル

USB充電器

5穴ぐらいついているUSBケーブル

やたらと充電するものが多いので必須アイテム

最近はホテルによってUSB充電器がついているので有り難い。

まだまだ場所によってはついてないので持っていく必要がある。

そのうち持っていかないでいい時代が来ることを祈る!

kindle

旅先でも読書はかかさない。

kindleはブルーライトゼロなので重宝している

手放さない。

kindleケーブル

MacBook Air

旅先で仕事をすることもしばしば

持っていく必要あり

またブログもMBAで書いたほうが現状はかどるので

手放せない。

MacBook Air充電器

ドローン

最近ではおなじみのドローン!

旅先で空撮するのが目的と言っていいほど

使用頻度が上がってきた。

また

旅先でドローンを持っていることで

話題性もあり、人と人の見えない壁も崩れる。

結構皆さんの反応いいんですよ!

コミュニケーションのツールにオススメ!

くれぐれも事前に確認して法律のもとで

飛ばしてくださいね。

ドローンプロポ(コントローラー)

ドローン充電器

AppleWatch

海外に行くと

時差、温度ともにタイムリー

わかるのでこちらも旅には持ってこいです。

ただ、充電があまり持たないのが難点。

こまめに充電しましょう。

AppleWatch充電器

ミラーレスカメラ

iPhoneカメラでいいのでは?

と思う方もいるかもしれませんが

 

ミラーレスカメラケーブル

イヤフォン

その他

マネークリップ

小銭入れ

現在、マネークリップと小銭入れが別々になっているので

一括できるものを購入!

折り畳み傘

旅先で長いこといると雨も降る。

ただ長い折りたためない傘を持っていくと

邪魔でしょうがいないし

忘れるという結果に!

 

オーガニック歯磨き粉

旅先のホテル等

歯磨き粉はあるが歯磨き粉は自前のオーガニック歯磨き粉を持っていっている。

ちなみにフッ素は脳みそを溶かすと言われる。

ヨーロッパでは一般的なことらしく

基本フッ素は入ってないんだとか。

一見歯磨き粉は持っていかなくてもいいのでは?

と思うのですが

自分のこだわるものは多少荷物が増えたとしても

持っていくべきだ。

それが脳みそを溶かす一大事になることなら

なおさら

モビロンバンド

自宅カギ

頭痛薬

昔から偏頭痛(へんずつう)がひどく

正直飲みたくないが

急に痛くなるので手放せません。

サングラス

あまのエキス

ざっとこんな感じです。

今のところ

ここに載っているものは

僕にとって必要なもの

持って行けれるもの持って行けれないもの

持っていけるものと

持っていけないもの

と分かれます。

自分の身の回りの愛着あるものが

持っていけないのは残念なこと。

旅先には家にあるiMacは

デスクトップなので持って行けれず

MacBook Airを持って行くですが

いつも使っているのはiMac

何かそこに違和感を覚えます。

本当に必要なのか?

いつも、

どこでも

持っていけたり

使えたり

でないとどうなのか?

物によって場所に縛られてしまうので

場所によって持っていくものを変えることになっているが

そこに違和感を覚える。

過剰に所有することが

普通になってしまっていた僕は

麻痺していたが最近違和感を覚える。

2つ→1つにするのは何か合った場合に

バックアップになるのでPCは2つ持っておきたいのが

今の自分

ただデスクトップの必要性があるのか?

もちろんここで必要基準は違うので

一概には言えないが

自分にとっては間違いなくデスクトップは

必要ないのでは?

と思うわけです。

旅先にiMacを気軽に持ってら最高だが

現状そんな気軽な手段はない。

まとめ

10リットルの限られたバックパックで旅に行くと

持っていくものはかなり悩む。

厳選することで本当に自分に必要な物が見えてくる。

人は環境に染まる生き物だと思う。

その環境を自分で作り出し

厳選するような環境を作り出し

旅に出てみることで

あなたの本当に大切なものは見えてくる。

とりあえず1週間ぐらい旅に行ってみてくださいね。

きっと何かが変わりますよ。

The following two tabs change content below.
・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります

SPONSORED LINK

最後までお読み頂いて有難うございます!気に入ってもらえたらシェアよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です