プレビューで簡単に印鑑を電子化する方法!そろそろ紙を手放そうよ!【Macユーザー必見】

SPONSORED LINK

はい!堀井威志です。

仕事をしているとどうしても契約書等に

捺印することってありますよね?

捺印ってなるとどうしても一回紙ベースにしてから紙に捺印してそれを電子化って作業するかと思います。

最悪、原本がほしいって時ってあると思うんです。

あの作業が僕はとても嫌い。

なんて無駄なんだって思ってしまう。

しかも無駄に経費かかりますよね?

流れとしてはこうだ。

メールから流れてきたデータを印刷もしくは郵送で送られて来た書類

紙に捺印

もう一回電子化、郵送ならそのまま封筒に住所を書いて切手を貼る

メールもしくは原本郵送

んーちょっと時間がもったいなくないか?

って思ってしまう。

また経費かかりますよね?

まだまだこのよくわからない仕組みが変わらないのは日本的文化が原因なのか

はたまた電子化することによって盗作されてしまうのか

それは僕にもわからない。

ただちょっと一回やって見ましょうよ!

って話なんですよ!

ということで僕はMacでお馴染みプレビューを使って

簡単に電子化する方法を編み出しました。

早速ご紹介

プレビューで簡単に印鑑を電子化する方法!そろそろ紙を手放そうよ!【Macユーザー必見】

イメージ

▲Macユーザーの皆さん「プレビュー」ってアプリはご存知ですか?

知らない方も知っている方もいるかと思います。

スクリーンショット 2017 06 14 9 07 28

▲こちらです。

スクリーンショット 2017 06 14 9 15 23

▲プレビューに入るとまずはこんな画面。

テストの為作っておいた「我がままブログ.pdf」を選択。

スクリーンショット 2017 06 14 9 15 45

▲今回は白紙ですが契約書等がここに上がってくる形になります。

スクリーンショット 2017 06 14 9 16 04

▲今回は「マークアップツールバー」を使って行います。

表示→マークアップツールバー

という流れでもいけますし

スクリーンショット 2017 06 14 9 39 51

▲上記写真のマークをクリックしてもらってもできます。

スクリーンショット 2017 06 14 9 46 41

▲マークアップツールバーを選んでもらうとこういったツールが現れます。

その中で「署名」というツールがあるのでこちらを選択。

スクリーンショット 2017 06 14 9 17 30

▲ジャン!

なんと僕が現れるツール!

※そんなツールではありません。

スクリーンショット 2017 06 14 9 18 32

▲正直最初の印鑑を電子化するまでは白紙の紙が必要です。

このときだけです。

一度取り込んでしまえば

あとは紙を使うことはありません。

白紙がオススメです。

ちにみにレシートの裏で試したら

表の詳細が写ってしまったので

白紙が一番です。

スクリーンショット 2017 06 14 9 56 53

▲手持ちの紙に捺印します。

ここがかなり重要で濃い目に捺印できておらず薄いとMacさんに認識してもらえません。

そして捺印した白紙の紙を出てきた画面に近づけましょう。

近づけすぎるとぼやけるので距離感としては上記の写真を参考に

してみてください。

この認識させる作業がなかなか大変でなれたら簡単なんですが

先程お伝えしたとおり

捺印が薄かったり

捺印をカメラに近づける

距離感が遠すぎたり、近すぎたり

諦めずに頑張ってください。

納得がいくものが映し出されたら

「完了」を選択。

スクリーンショット 2017 06 14 9 27 20

▲こんな形で映し出されます。

バッチリです!

後ろにいる人まで映し出されないので

安心してください。

スクリーンショット 2017 06 14 9 27 39

▲完了を選択してもらうと「署名」のツールの所に

先程映し出されたものがこちらに「登録」されます。

ただこのままだと黒いので使えません。

スクリーンショット 2017 06 14 9 32 50

▲色を変えるのは署名の横にある「枠カラー」

というツールで朱肉らしい色を選択。

スクリーンショット 2017 06 14 9 33 00

▲そうするとこういった形で電子化の完成。

あとは四隅で大きさを調整し

ドラック&ドロップで好きな位置に

持っていけば完成。

スクリーンショット 2017 06 14 10 16 25

 まとめ

最初だけ紙はいるものの

登録してしまえば

神のツールとして

変貌する!

かみだけに!

諦めず頑張ってください。

The following two tabs change content below.
・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります

SPONSORED LINK

最後までお読み頂いて有難うございます!気に入ってもらえたらシェアよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です