外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣ー著者:竹下雄真/女性は多いが今ヨガをやる男性も急増中!!!!!

SPONSORED LINK

竹下雄真さんの「外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣」を今回読みました。

まず「ヨガ」という言葉はよく耳にするが実際に何をするのか具体的によくわかっていませんでした。またヨガのイメージは「女性がやるもの」というイメージでした。

ただこの本を読んでヨガのイメージが変わりましたし「はじめよう」という気持ちに今なっています!早速紹介します!

Thumb IMG 5524 1024

外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣ー著者:竹下雄真/女性は多いが今ヨガをやる男性も急増中!!!!!

女性がやるイメージだった。

自分の周りでヨガをやるっていう女性は非常に多い。そんなこともあって「ヨガは女性がやるもの」だと勝手に決めつけていた。しかし最近ではスポーツ業界でヨガをやっているという人をよく耳にする。

自分が知る中でサッカー選手の長友選手やテニスプレイヤーのジョコビッチ選手など、近年スポーツ業界でトッププレイヤーの方がどんどん取り入れている。この本にも書かれているように「ヨガ」は

「体と心」を鍛えれるとのこと。スポーツをやる人にとって非常に体も大事ですし、また心も大事です。特に僕もスポーツをずっとやってきているので実感しますがスポーツをやる上で「メンタル」というのは

非常に競技する上で重要な要素です。

この本にも書かれていますが

ヨガの効果は健康になれるだけではない。 どんな逆境にも平常心に対応できる「タフなメンタル」を養える鍛錬法である。

というようにメンタルにも大きな影響を及ぼす。

これはスポーツのことだけではなく、仕事においても言えることで実際に自分は自営業なので毎日毎日売上があるかもしれないですし、ないかもしれない。そんな状況下の中で生きている。そんな環境にいれば気持ちにも変化は出る。

不安になることもあるし、プレッシャーもあるし、今度はまた人も増やすということもありその人の人生を預かるわけだ。もちろんプレッシャーがないと言ったら嘘になる。そんな状況で生きにくためにもヨガ必要なのでは?と思っている。また自分以外の人も最近は先行き不安な世の中で生き抜く中で

必要なのではと客観的に思うしオススメしたい!ストレスをストレスと感じなくなるのでは?

気持ちのリセットができる

普段仕事をしているとストレスが溜まることあると思います。家事育児をしているとどうしてもストレス溜まることあると思います。ストレス発散に飲みに行ったり、スポーツしたり、読書したりするがそれも一時的になものでまた気落ちが落ち込んでしまうと思う。またその状態で行っても逆に集中できないので余計ストレスになる可能性もある。本質的に変えなけらば何も変わらないと自分は思う。まずは自分と向き合うこと。その手段として「ヨガ」はすごくいい!

ポジティブになれる

ヨガをやれば幸せになれます!と言ったら語弊があるがヨガをやることで幸せの物質と言われる「セロトニン」が増えるとのこと。

セロトニンは「幸せ物質」とも呼ばれ、セロトニンが多いとポジティブで安定した状態になる。セロトニンが不足すると切れやすくなり、気持ちが落ち込みがちになり集中ができなくなるなどの症状が出る。

とあるようにセロトニンを増やす効果がある。現代ネガティブなニュースが後を絶たない。それはそう言った人も増えているから、そう言った世の中になっているからだと私は思う。

なので1人でも多く「ヨガ」を体験し、セロトニンを増加させることで世の中が少しでもポジティブになるのでは。

高城剛さんもヨガを取り入れている

自分が尊敬して憧れる存在「高城剛」さんもヨガを取り入れている。実際にヨガ・瞑想やることでこんなメリットがるんだと本の中に書かれていた。本人としては9・11から、リーマンショックを機に変わっていったとのことです。高城さん描くヨガは

ヨガというのは生き方全般を考えるもの

私たちももう一度生き方、人生について考える時が来てるのではないのでしょうか?

まとめ

自分が思っている以上にメリットがあり、仕事、プライベート共にいい影響を与えるものだと感じた。また広い視野で見ると1人でも多くの方々が「ヨガ」をすることで世の中良くなるじゃん!!とも感じた。この本には今すぐに始めれるようにレクチャーも載っているのでヨガをすぐ始めれる内容になっています。また「ヨガ」に対して理解が深まるようわかりやすく書いてありましたし、ヨガに対するイメージが変わりました。

The following two tabs change content below.
・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります

SPONSORED LINK

最後までお読み頂いて有難うございます!気に入ってもらえたらシェアよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります