プロフェッショナルブロガー立花岳志さんの2期立花ブログ・ブランディング塾(平日昼コース)第2回目ー知識より実践から得ることが多い!僕が今後掲げている3つの課題をご紹介!

SPONSORED LINK

IMG 5133

プロフェッショナルブロガー立花岳志さんの2期立花ブログ・ブランディング塾(平日昼コース)第2回目

まずは前回頂いた宿題の確認。内容としては10記事以上投稿するというものだった。比較的に皆さん宿題をクリアしている方が多かった。中には10記事と言わず、20記事以上書いてた方も結構いました。ちなみに自分は27記事!内容はともかく書くことに意識をしてほぼ毎日の記事をかけたことはオッケーとしよう!今まで数字を意識して書いたことはなかったので振り返ってみると気づくことが沢山でてきました

そして課題が増えたので今後に生かしたい!

今後の課題として掲げているものを3つ紹介します。

その1、毎日書く

宿題をもらってから2回目のブログ塾まで自分のブログ更新頻度を振り返ってみると週末が特に更新が止まってしまうんです。その原因の一つとして週末はイベントでバタバタしていることもあってイベント終わってから書こう書こうと思っていても疲れて書かなかったという状態です。ただ今回ブログ塾で改善策ができたので3回目のブログ塾まで試したいと思っています!今後試した結果を投稿します!ちなみに改善策の案が二つ出て1つ目はストックしておいて予約投稿する、2つ目は「短くてもいいから写真一枚でも分短めでもいいので更新すること」人それぞれ向き不向きがあると思います。自分の場合だと予約投稿だと更新は毎日できていても実際週末ブログ書いていなかったら月曜日いざ書こうと思ってもかけないと思ったので今回「短くてもいいので毎日投稿する」というのを試すことにしました。そしてイベント終わってからだとバタバタしているので忙しくなる前に投稿することにします。

その2、気にせず失敗もなんでも書く

今回、参加されている中で結構多かった質問が今の「立場」でこの内容を書いていいものなのか?という質問。

実際にお客様、取引先、友人等見ている人はいっぱいいます。また見られているという不安だったり、恥ずかしさなど、実際に僕も感じる時もありますが、ただブログの本質を考えると「見てもらうもの」だなと改めて立花さんがおっしゃっていてより感じました。

なのでどんどん気にせず書いていきます!実際に読者は真実が知りたいだろうし、失敗したことの真実なども知りたいのだろうと思う。実際自分が読者目線で考えると貴重な情報だ!未来の自分を描いてどういう過程でそうなったかをブログに残していきたいと思います!その過程が誰かの役立つ情報かもしれませんからね!まさに立花さんのような!

その3、質より量より更新頻度

まさにこれ!とにかく更新してブログ筋力鍛えていきます!

まとめ

塾では知識的な事も学べる。だがそれ以上に実践が一番大事なんだとこの1回目〜2回目の間でそれを感じた!書かないと何も始まりませんからね!

まさにこの塾は「実践ブログ塾」

The following two tabs change content below.
・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります

SPONSORED LINK

最後までお読み頂いて有難うございます!気に入ってもらえたらシェアよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります