移動販売車の始め方ー東海三県の営業許可証はどうなっているのか?簡単ではありますが3点にまとめました。

SPONSORED LINK

Thumb IMG 4098 1024

移動販売車ってまだまだこれからの業界です。結構わからない事だらけですし情報がないと感じます。自分も「営業許可証」を取得する時、どう取得したらいいのか?愛知で「営業許可証」を取得したら他県でも営業できるのか?さっぱりわからなかったので実際の自分の経験を元にどうなっているのか?ご説明します。

移動販売車の始め方ー東海三県の営業許可 証はどうなっているのか?簡単ではありますが3点にまとめました。

その1、「営業許可証」は取得したらどこでも営業できるのか?

できません!まず東海3県で営業するのであれば愛知、岐阜、三重の各保健所で「営業許可証」を取得しなければなりません。そして愛知県で取得した場合は愛知一円(愛知全域)岐阜県は「岐阜市」「岐阜県」で営業区域が分かれているので気をつけてください。岐阜市内で営業予定であれば岐阜市内の営業許可証、岐阜市外であれば岐阜県の営業許可証を取得してください。三重県に関しては「三重県」「四日市」で分かれています。基本営業出来るようになります。もちろん営業させて頂く場所にも許可を得ないと営業してはいけません。更に施設等になってくると消防の関係も出てくるのでその辺は基本移動販売車の組合がイベントなどは絡んでいるので指示を頂き適切な条件で営業してください。その他は保健所に一度お尋ねください。

その2、「営業許可証」を取得すれば2台目もその「営業許可証」で営業できるのか?

出来ません。その都度、車ごとに「営業許可証」を取得し営業してください。

1台=1店舗という考えです。

その3、車さえあれば「営業許可証」を取得できるのか?

出来ません。「営業許可証」は愛知県条例の定める基準に適合する必要があります。

また食品衛生責任者の講習も事前に受けておかなければなりません。

また定める基準に適合した車でなければならないので適当に作って営業できないでは話にならないので

保健所にどういう条件で車を作らないといけないかを確認してください。

また販売する商品によっても営業許可証の種類が異なります。

一般的には「飲食店営業許可証」というものを皆さん取得することが多いと思いますが例えば「クレープ」こちらは「飲食店営業許可証」では営業できません。

こちらは「菓子製造許可証」でしか営業出来ません。「クレープ」やる場合は「菓子製造許可証」を持っておかなければならないですが、更にプラスαで「飲食店営業許可証」を取得しておくことをオススメします。

カフェに関してもそうで機械から抽出するのであれば「喫茶営業許可証」でなければならない。こちらも「飲食店営業許可証」をプラスαで持っておくことをオススメします。

更に扱う商品によっても車の設備条件も変わってくるのでその辺は保健所に確認してください。

色々聞くと県によって水のタンク容量が大きく異なるなと感じます。

詳しくはこちらまで

食品営業許可について

一度確認してから行動された方が間違いもなく手間なく取得出来ます。

事前の確認をオススメします。

まとめ

飲食店を出すのはそう簡単なことではない!事前に確認するのがいかに大事かがわかります。

なので自分の目標、ビジョンに合わせて車作りしなければならないですね!

事前確認してから→食品衛生責任 者→車作成→営業許可証(様々)取得といった流れです。

事前確認を怠らないように気をつけてください。

The following two tabs change content below.
・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります

SPONSORED LINK

少しでも役立ったらシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります