旅が上手くなると掃除も上手くなる!?それって「持っていけるもの?」「持っていけないもの?」私は将来お掃除しないでいいかも!?

SPONSORED LINK

さて皆さん最近部屋のお掃除していますか?

私は今年「学びの年」と位置付けてまして何事にも積極的に学ぼうと思って行動しています。掃除もその一つです!普段お店を自分で営んでいるとなかなか掃除する時間を作るのが大変です!ですがそれを言い訳にしたくないですし、何とか改善して自分の部屋は落ち着く空間にしておきたいと思い励んでいます!つい最近ですが一気にものを捨てました。結構捨てるということに対して罪悪感を感じる人がいると思います。私は感じるタイプでした。だけどずっと使っていない状態で置いとくのはもっと罪悪感を感じます。せっかく買ったのに着ない服、こだわりの家具も使ってなかったらただの物、読んでない本等意識して物を買わないと物で部屋が溢れかえってしまいます。僕からしたらゴミです。思い出などは別にして!

僕は旅をするのが大好きです!旅の時って持っていく物は僅かなものです。そういった時に思うんです。これだけの物があれば生活できるなと!最近は便利な世の中で物で溢れかえっています。ただ溢れかえっている分選別しないとすぐ身の周りもごちゃごちゃ!

私は旅に「持っていけるもの」「持っていけないもの」という基準で考えました。まだまだこれからどんどん選別していくのですがまずは簡単に部屋の片付けから始めました。

Thumb IMG 3467 1024

▲まだまだもので溢れかえっていますが大分ものが減ってきました。

減らした中で効率よくどこでも仕事ができるように移行していく予定です。

家のスピーカーもモバイルしたり、スキャンはモバイルです!現段階でもありますがスキャンアプリがよりいいのを探しています。あればこのモバイルのスキャンさえいらなくなる時代です。あとはプリンターこれは賛否両論です。あとはiMac!これに関してはまだ離せないのが現状です。あとは書類関係もどんどんデジタル化してます。

Thumb IMG 3468 1024

▲観葉植物は結構生きているので手放せません。生き物です。

Thumb IMG 3469 1024

▲テレビはタイミングがあえば私の中から消えるでしょうー!ただ「アナザースカイ」「情熱大陸」「プロフェッショナルの流儀」等は僕の頭を広げるツールです。youtudeで見れたりするんですがまだまだ環境も良くなく画質も悪いので現状はHDDレコーダーに撮ったものだけ見ています。パソコン、モバイルHDDだけでこれから管理できるように努めます。できるかなー!本はかさばりますが旅先にも持って行けますし、紙から離れれないというのが現状です。僕の中で「本」「iMac」に関しては割り切っています。今後の課題です。あとは寝るものです!

Thumb IMG 3470 1024

あとは処理した書類、現在進行中の書類はデジタル化して管理しています。とっておくとそのままになっているケースが多いのでデジタル化してものとしては残さないようにします。

説明書は大体ネットで手に入るので処理していいのですが、重要書類、保証書とかに関しては原本ではないとダメなケースが多いので今は取っています。領収証に関してもこれから全部デジタル化する予定です。今後またブログでも書きますね。あと「ビリケン」さんも神様なので処理できません。処理したらいい死に方しません。(多分 )

こうやって身の回りのものを見渡してもらうと旅に「持っていけるもの」「持っていけないもの」明確に見えてくると思います。それを基準に掃除をすると掃除の回数も減りますし究極をいくと掃除という概念が無くなります。

例として極端ですが部屋に「パソコン一台」「携帯」「ガジェット類」「モバイルHDD」「モバイルプリンター」「1週間の着替え」その他「洗面具」あれば生活できます。また同様に

旅でも言えることだと思います。旅と掃除というものは密接な関係なのかもしれませんね!

PS:これはあくまで私の主観であり、考え方はひとそれぞれです。

まとめ

旅に持って行くものの選別が上手くなったら必然的に部屋の片付けが上手くなると考えています。これはあくまで一つの生き方です。こういった考えで掃除をすればいかに無駄なものが多いことに気づくはずです。一つの参考にしてみてください。

The following two tabs change content below.
・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります

SPONSORED LINK

最後までお読み頂いて有難うございます!気に入ってもらえたらシェアよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります