冷蔵庫にある食材で簡単おいしいパスタを作る3つのコツー休日に作る男パスタは短時間で作りたい

SPONSORED LINK

Thumb IMG 2183 1024

休日は時間をかけずにご飯作りたいですよね!

今回は冷蔵庫にあるもので簡単おいしいパスタを作るコツをご紹介します。

冷蔵庫にある食材で簡単おいしいパスタを作る3つのコツー休日に作る男パスタは短時間で作りたい

Thumb IMG 2168 1024

▲今回使うパスタ麺です。

今回は一人前しか作らないので僕は1 束にしました。量には個人差ありますのでここで調整してください。

早速麺を茹でます。

 

コツその1:余熱も計算に入れましょう!

Thumb IMG 2169 1024

▲コツその1は余熱も計算に入れること!

パスタの茹でる時間は7分と表示されています。もちろん好みがあるので硬い麺が好きな人、柔らかい麺が好きな人いますが今回はアルデンテを基準に紹介してきます。

実際にパスタ麺を茹でてから食べるまでどういう流れなのか?パスタを茹でる(その間に食材を切っておく)→食材を炒める→しっかり炒めてからパスタ麺を入れる。このパターンが多いかと思います。

この食材を炒めている間がデッドな時間です。その時まだ茹で上げしてもパスタの温度が高い状態で残っているのでこの間に余熱でパスタ麺が茹で上がってしまいます。自分好みの硬さで食べるには表記されている時間より1分〜2分ほど早く上げことをオススメします(同時に茹でながら、食材を炒めていて茹でたパスタ麺をそんなにおいとかないのであれば1分近く早くあげるタイミングで大丈夫です。)

コツその2:食材を理解する。

今回の冷蔵庫にあった食材

・ベーコン

・小松菜

・トマト

特に野菜に関しては気をつけてもらいたいのが小松菜は強火で一気に炒めてシャキシャキを残すこと。トマトは炒めすぎない、火を通し過ぎない。

Thumb IMG 2175 1024

▲オリーブオイルを引いて中火から強火の間を設定。油に火が通るとフライパンを傾けた時ドロッとした油が滑らかに流れます。そうなったらベーコンを入れます。

肉は良く炒めましょう!ベーコンは8割ぐらい火を入れましょう!(そのぐらい火を入れておくと出来上がりの時丁度いいです。火を入れすぎると焦げます。)

 

Thumb IMG 2178 1024

▲続いて小松菜投入!!!!!!!小松菜は火が通り易く出来れば茎を先に入れ葉を後に入れる事をオススメします。一緒に入れてもさほど問題はありません。

葉っぱの方がしなってきたらOK!!!茎のシャキシャキ感を残そう!味見してみてください。そして塩コショウも忘れず少々!!今回にんにくがなかったのでガーリックペッパーで代用。

にんにくがある場合はにんにく少々をみじん切りにしてお肉を炒める前に軽く炒める。

 

Thumb IMG 2180 1024

▲そしてトマト、パスタ、茹で汁(大さじ1)投入!トマトは事前に麺を茹でている時ザルに入れてサッと湯通ししてください。茹で過ぎはトマトの旨味が逃げてしまうのでトマトの皮を剥げればオッケーです。

なぜならトマトの皮を残したまま炒めると結構トマトの皮も強いので気になって食べずらいです。皮のない状態でトマトをざく切りにしましょう!

トマトを入れてから炒める際に気をつけて頂きたいのが激しく炒めたり、熱を通し過ぎないこと。しすぎるとトマトが煮崩れしたり、旨味が逃げます。トマトはサッと炒めて少ししなる程度がオススメです。またトマトに調味料をかけ過ぎない。トマトそのものの味は結構あります。

 

コツ3:炒め物は基本強火でしょ!

僕は炒め物際、基本強火で炒めます。なぜなら炒め物は材料からの旨味、その他の成分が出やすいため低温で長く加熱していると食材本来の歯ごたえや持ち味、食材の色も悪くなります。

サッと焼いた方が見た目よし、味よし、栄養よしです。

まとめ

冷蔵庫にあるもので作るパスタ今回はいい食材に恵まれた。

今後の買い物はあまりものでも使いやすい食材をオススメします。また色味!色味などを気にして買い物をすると自然と栄養バランスが取れます。

是非試してみてください。

>

The following two tabs change content below.
・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります

SPONSORED LINK

最後までお読み頂いて有難うございます!気に入ってもらえたらシェアよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

・たこ焼き・ラヂオ焼きの移動販売車専門店 「とんぼ家」オーナー 現在2台経営 ・ドローン空撮カメラマン ・ブロガー ・たまに旅人 最近ミニマリストを目指しています。その理由としては、物欲をどんどん感じなくなったのと、自分の好きなコトに集中できる人生を歩みたいと考えているからです。 詳しいプロフィールはこちらになります