元祖ラーメン長浜家-通称「ガンナガ」本家はどこ?というかベタナマって何?

 

福岡一人旅2日目のお昼に行ったラメーン屋「元祖ラーメン長浜家」を紹介します。

またお店がある近辺は長浜家、長浜屋と沢山あって地元民がオススメする「元祖ラーメン長浜家」を紹介します。(正直迷います)

元祖ラーメン長浜家ー通称「ガンナガ」本家はどこにある?

場所的に中途半端の場所にあり、電車の最寄りの駅は大濠公園駅 (おおほりこうえんえき)もしくは赤坂駅になります。徒歩約10分ぐらい。


車以外で行くならバスがオススメです。1番近くまで行きます。バス停は「浜の町公園前」です。ぼくは天神駅から行きましたが5分ぐらいでつきました。

降りてから色々な「長浜屋」とか「長浜家」とかあるので迷うので解説しておきますね。

IMG 0182▲さてまず出てきたところはここ「元祖ラーメン長浜家」

この辺りにはいたるところに長浜屋、長浜家というお店が沢山あり、その理由として内部分裂が起きたとのこと。

裁判沙汰になっているという噂もある。僕が見た感じだと4店舗ありました。

もともと昔からやっているお店は「元祖ラーメン長浜 屋」らしいが福岡の友人、タクシーの運転手に聞くとそこは先代の味ではないとのこと。

IMG 0189

▲元祖長浜屋

 

IMG 0185

▲名物元祖長浜ラーメン長浜屋台

 

 

 

IMG 0191

▲そしてぐるぐるしていると見えてきました。

場所としてはファミリーマートの道を挟んだ反対側に立っている

 

やっときました念願の「元祖ラーメン長浜家」

IMG 1607▲そう!ここが先代の味を守り続けているという噂のお店「元祖ラーメン長浜家」だ

1件だけ離れていて少し分かりにくいが根強く探してください。

IMG 1611

▲基本24時間やっているという事を聞いてましたが月曜日、火曜日は清掃時間があるため少しだけ入れないみたいです。ただ観光で来る方はこんな朝早く食べる事はそうそうないだろう

IMG 1614

▲念願の「元祖ラーメン長浜家」店内はお客さんでいっぱい5分後にはほぼ満席状態でした。店内入ってすぐ店員さんに「硬さはどうしますか?」と急に聞かれるので

友人に言われていた「ベタナマで」といったら通じた!ある意味ここは海外か!と突っ込みたくなる場所だ!

麺もそんなに茹でてないので出てくるのも早い!

 


IMG 1617

IMG 1619▲さっそくきましたよ!長浜ラーメン!!!一杯450円と破格です!でも福岡だと普通みたいですね!

やはり麺は細麺、スープは豚骨らーめんの白っぽいのを想像してましたが全然白くないです。どちらかという見た目は塩らーめんという感じでした。

さっそくスープを飲んだら「あれ?うすい?」というのが第一印象だがここから「元祖長浜らーめん」に魅了される。

スープは思ったほどこってりしておらずスルスルと入っていく。最近こってりが苦手になっているのだが全然気にならない。長浜らーめんに紅生姜が入っているのはスープの匂いが強いということから入ったみたいです。ちなみにここのラーメンの匂いは気にならなかった。

食べてくうちに「あれ?」やっぱり美味い!ゴマを入れたらさらに美味い!どんどん美味さが加速していく

IMG 1621

▲気づいたらこうなってました。めちゃくちゃ美味い!こんなラーメン初めてだ!しかも珍しくスープまで飲み干してしまったのは驚きだ!

IMG 1620

▲締めは大きなヤカンに入ったお茶で!お茶っ葉が荒々しく出てくるのも美化されおいしく感じる。ちなみに小さいヤカンは麺ダレらしく入れすぎると気持ち悪くなるとのことなので注意!

まとめ:「元祖ラーメン長浜家」にホントの長浜ラーメンがある。絶品。

元祖ラーメン長浜家行くまでに迷った分期待は大きかった。最初だけ「あれ?」って思ったラーメンも気づけばスープまで飲み干してしまうほど絶品ラーメン!!

今ブログを書いてる途中も思い出しまた食べたいと思うくせになるラーメンは是非一度足を運んで頂きたい!また福岡に行った際は是非伺いたいと思います

P、Sくれぐれも場所を間違えないように注意してください。

 

元祖ラーメン長浜家情報

店名 元祖ラーメン長浜家
電話 092-725-5559
予約 予約不可
住所 福岡県福岡市中央区大手門2-7-10
営業時間 24時間営業
月曜AM7:00~AM9:00の間は清掃時間(月曜が休日の場合は火曜)
定休日 とくになし
支払い方法 現金のみ
席数 33席 (カウンター7席、テーブル26席)
駐車場
ホームページ

 

▼こちらでシェアできます▼

内申10点だったぼくが17日間で500万を稼ぎ出す移動販売のたこ焼き屋になるまでの経緯と本当は教えたくない合理的な戦略

たこ焼きの移動販売で稼ぐためのノウハウが詰まっています。いつ値上げするかわからないのでお早めに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。