今プログラミングを始めべき3つの理由とは?

TAKE
こんにちは最近プログラミングを勉強している Take (@yumekanaeru1206 )です。

 

「プログラミングってやっておいたほうがいいかな」

「自分にもプログラミングとかできるかな」

結論からお伝えすると日本人にとっては特にメリットがあるから。

 

2020年から義務教育でプログラミングは必須化します。プログラミングの需要は今後高まる一方で現に人手が足りてないのが現状です。

これは世界的な問題でもありますがぼくは特に日本人は早々とプログラミングをはじめた方がいいと感じています。

 

今回はプログラミングの魅力を感じているぼくが

  • なぜプログラミングをはじめた方がいいのか
  • しかもなぜ日本人なのか

このあたりについて解説していきます。

 

ではさっそくどうぞ。

SkillHacksをプログラミング挫折者のぼくが体験して感じた5つのメリット

2018.10.09

 

スポンサーリンク

プログラミングを始めたほうがいい理由その1:自然災害に対策せよ


日本は世界的に見ても超がつくほどの地震大国です。さらには最近は台風なども頻繁におきていますよね。ホント自然災害が多い国だと感じます。

その地震や台風がなどの影響で失業している人もいるって知っていましたか?

いつ何時自分の住んでいる近くでも災害に合うかわかりません。自然災害の影響で自分自身も失業者になる可能性があることを理解しておいたほうがいいです。

正直、地震をはじめ自然災害って怖いじゃないですか!さらに言えば失業なんてしたらどうやって生活していけばいいんだってなりかねません。

 

ただ!

 

それは「場所」に縛られた働き方をしている人に限っては、の話です。

 

プログラミングはwi-fiとパソコンがあれば仕事できるので、「場所」に縛られていないので地震がおきても被災地から離れればいいだけの話。

 

なのでまだ学んでない人は今のうちに学んでおくとリスク回避につながるかと。明日は我が身ですよ。

 

プログラミングを始めた方がいい理由その2:通勤・満員電車から開放されよう


痴漢とかに間違われるんでないかと、通勤するところからリスク高すぎです。間違えて疑われたら最悪ですよね。

プログラミングをはじめたら在宅でリモートで仕事できるところもあるので通勤や満員電車とは無縁になります。

通勤がない分、時間に縛られていないのでゆっくり目覚めて睡眠も確保できるという。慌ただしい朝から開放されますよ。

 

Take
ぼくも過去に2年だけ会社員してまして満員電車経験していますがホントいごこち悪いですよね。夏は熱いですし、座れない立ちっぱなしは朝から応えます。男性の場合最悪痴漢に間違われる可能性ありますし、それで人生変わるリスクあるとかゾッとしますよね。

 

さらには家でごはんも食べたりできるので食費までもが浮かせれてしまいますよね。在宅的な働き方を選ぶことで会社の上司には怒られず、愚痴なども聞かなくてすむので精神的にも豊かになるのではないでしょうか?

 

 

そんな豊かな生活するためにもプログラミングは最適です。

 

 

さらには通勤の時間を家族の時間に当ててるので家族との時間も大切にできますので一石三鳥的な感じです。

 

 

スポンサーリンク

プログラミングを始めた方がいい理由その3:始めて旅行に行こう


海外に旅行に行って非常に目に入るのが「エンジニア」です。

ぼくはよく海外に旅行に行きます。泊まるところはホステルやゲストハウス(要は安宿です)なのですが海外で旅行に訪れている人はけっこうな割合でエンジニアです。

そこで感じたのはエンジニアはwi-fiとパソコンさえあれば「場所」と「時間」に縛られていないので自由な働き方ができます

 

なのでエンジニアで海外に旅しながら働いている人多いんだなって身を持って感じました。

そしてフリーランスのエンジニアを目指すひとであれば平均年収も高いので金銭的にも豊かになれるかと。

年収もあげて旅行もいける。最高でしかない!

 

日本のパスポートは世界でナンバーワンの信用度なのでいかないのももったいないです。日本人は海外に行く旅行者が少ないです。

ただ皆さん行きたくないわけではないと思います。もちろんいきたいはず。

 

しかし行けない理由としてはただ「行ける自分になっていないだけのこと」そういった柔軟な働き方を選択することで旅行に行ける自分になれるのではないでしょうか?

ぼくもプログラミングを今猛烈に勉強中です。習得するためにある程度時間が必要ですので上記ののようなことにメリットを感じる人であれば1日でも早く始めた方がいいですよ。

 

機会損失おこします。

 

さらに後回しにしていると結局やらなくなってしまうので今の気持ちを大事にすぐ行動に移してみてください。

でも何からはじめればいいんだって方はSkill Hacksがおすすめです。買い切りのオンライン学習ツールなので時間をなかなか作れない人でも自分のペースで勉強できます。

オンラインプログラミングスクールだとどうしても期限があるのでその期限がストレスになりますので。買い切りのSkill Hacksがおすすめです。

しかも永久サポートという前代未聞のサービスがついているのでプログラミング未経験の方でも学習する上で非常に安心かと。

いますぐSkillhacksをはじめたい方はこちら⬇

まとめ:プログラミングをはじめるといろいろとメリットが多い

いかがでしたか?プログラミングをはじめることでいろいろメリットありますよね?

  1. 自然災害の対策になる
  2. 通勤・満員電車から開放される
  3. 上司などの人間関係のストレスから解放される
  4. 旅行に行ける
  5. 年収があがりやすい

プログラミングをはじめることでもメリットはまだまだ沢山あるとおもいますがざっとこんな感じにまとめておきますね。

関連記事:人気記事です

▼こちらでシェアできます▼